

Rlc. Quiet Dandy‘Hot Lip’

しばらく晴れの日がないような気がします。
明日は久しぶりに天気が良いようです。
蘭のことを思うと早くすっきりした秋晴れになってほしいです。

IMG_8108-3.jpg
Rlc. Quiet Dandy‘Hot Lip’ 花径10×11cm 1花茎3輪 2013/10/14撮影
(EOS5D2,EF100mm F2.8L マクロ IS USM)

Rlc. Quiet Dandy‘178’

今日も写真のアップだけいたします。
風邪みたいです。

IMG_6676-3.jpg
Rlc. Quiet Dandy‘178’ 花径9×10cm 4花茎7輪 2013/3/17撮影
(EOS5D2,EF70-200mm F4L IS USM)

Rlc. Quiet Dandy‘178’

よく読書の話を書くのですが、正直ネットのほうに時間を浪費していて、あまり読書は進んでいないんですね。
従妹が昔、本を買うのにお金は出し惜しみしないと言ったのを聞いて以来、自分も本を買う際にはお金のことはあまり考えずちょこちょこ買っています。
だからネットばかりしないで読書しなさいと自分に言い聞かせないと本が溜まるばかりです。
私は読んでいない本が溜まっていることを贅沢に思いがちなのですが、それは駄目です。
だって読んでないからまだ一切が何の糧にもなっていません。
積ん読本の在庫ゼロ、そうなったら私も少しはマシになるでしょうし、さぞかしすっきりもするでしょうに。

IMG_6502-3.jpg
Rlc. Quiet Dandy‘178’ 花径10×10cm 3花茎6輪 2013/3/3撮影
(EOS5D2,EF70-200mm F4L IS USM)

Rlc. Quiet Dandy‘Yokohama’

年初にKindle Paperwhiteを購入してからずっと過去の名作などの無料本を読んでいたのですが、初めて有料本を買いました。
山本周五郎「日々平安」と小林秀雄「考えるヒント3」です。
(どちらも文庫本の1~2割引でした。)
表題作「日々平安」は織田裕二主演の2007年の映画「椿三十郎」の原作です。
興味があるのは「ほたる放生」という「つゆのひぬま」「夜の辛夷」などと並ぶ江戸時代の岡場所ものの代表作です。
小林秀雄「考えるヒント3」には朗読で何度も聞いた「美を求める心」が収録されています。
あまりネットばかりしていないで、読書したほうがいいですね。

IMG_6496-3.jpg
Rlc. Quiet Dandy‘Yokohama’ 花径9×8cm 4花茎7輪 2013/3/3撮影
(EOS5D2,EF70-200mm F4L IS USM)

Rlc. Quiet Dandy‘Hot Lip’

昨日おとといとカメラやレンズと画像の話をしました。
やる意味を感じながらも、それをする自分をダメだと思ったりで、ちょっと疲れましたね。

カメラは写真を撮ってなんぼ。
私みたいにコレクションしてもカメラは喜ばないと思います。

日替わりさせるくらいの気持ちで、持ち出そうと思います。

IMG_6464-3.jpg
Rlc. Quiet Dandy‘Hot Lip’ 花径10×10cm 1花茎2輪 2013/2/9撮影
(EOS5D2,EF70-200mm F4L IS USM,200mm,F8,SS1/60,ISO800,絞り優先AE,AWB,トリミング)

Rlc. Quiet Dandy‘Hot Lip’

太宰治「創作余談」の以下の文章。

「非難は、自身の弱さから。いたわりは、自身の強さから。」

なるほど、ため息がでます。
先日、政治家を非難するようなことを書いたなあ。

なんだか身に染みます。
だいぶ酔っ払っているせいにしたりして…。

IMG_6148-3.jpg

IMG_6142-3.jpg
Rlc. Quiet Dandy‘Hot Lip’ 花径9×10cm 1花茎2輪 2013/1/6撮影

Rlc. Quiet Dandy‘Hot Lip’

昨日はつまらないことを書いたなと思います。
つまらないことも何かしら役に立つよう書こうとしていますが、そもそもの心構えがつまらないだけに、いかんともしがたいものになっています。
さてさてそれでも今日こそは休暇最後の日、今から1日の計画を立ててみます。


Rlc. Quiet Dandy‘Hot Lip’ 花径10×10.5cm 1花茎4輪 2012/12/9撮影
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
