

「僕らの大島日記」

15年近く前、カルチャースクールで「小説創作」講座を1年間受講していました。
故人である作家田久保英夫先生の講座でした。

講座は夜でしたから、仕事で疲れていつもうとうとしていました。(ああ、もったいない)
眠気と戦いつつ取ったメモも数年前の引越しで捨ててしまいました。
最も鮮明に覚えているのは、いつも両手を前に拡げて、身体の中にあるものを受講生に向けて放出するかのような姿勢で、ゆっくりと話をされていたことです。
お話された内容は今ではぼんやりしているのですが、「伝えたいことがあってそれを伝える」「良いものは良い。そこには賞があってもなくても関係ない」という意味のことであったかと思います。
いろいろな作家の短編をテキストにして講義は進みましたが、「このなかにはある」「そこにはある」というふうに、何があるのかの説明はないのに「ある」とおっしゃっていたと思います。
「ある」ものは「ある」のでしょう。

その講座では、年2回同人誌を作っていました。
「蕾」という冊子ですが、そこにエッセイを2回載せてもらったものを、つたないものですがここに一つ掲載します。
ちなみに「小説創作」講座でしたが、ただの一つも小説はできませんでした。


「僕らの大島日記」


格好良く坊やを諭す従弟が眩しかった。小学校低学年の夏休み、私と私の一つ年下の従弟は、山口県南東部の周防大島へと祖母に会うために、そして遊ぶために帰っていた。
自然のある田舎の遊びは一人でも楽しいが、仲の良い親戚の子供同士が揃うとますます面白くなるものだ。
彼は世話焼きで威勢が良く、寺のあちこちで鳴きたてる蝉やら、蜜柑の木にはり付いている髪切虫(当時この害虫は役場が1匹20円程で買い取っていた)やらの採集隊でも隊長で、だからまだ3つ4つの島の坊やにもなつかれていた。
その暑い日、蝉取りの後、帰る時がきてもまだ一緒に遊びたいと泣いてぐずる坊やに向かって、お母さんが心配するやろうもう帰らなあかん、と言い聞かせている彼の姿は、まだ母親に甘えるばかりの幼稚さでいた私の心を強く揺すぶった。
内向きで気弱、そしてその反動か他人には妙に醒めた格好をし始めたようなその頃の私だったが、彼が「あかん、あかん」ときんきん目の前で繰り返し、坊やも次第にうん、うん、などとべそをかきつつも頷いて、二人の熱いドラマを演じれば、さすがに自分も何か言わなくちゃと思うほどにせき立てられたと記憶している。
そして彼の言葉の端を拾っては、だめだよあかんのよ、なんて私は繰り返していた。

結局それからどうしたかは覚えておらず、彼とは中学の頃まで幾度かやはりその島で遊んだが、その後かれこれ十年近く会うこともなかった。

5月の連休に川崎の姉宅へ立ち寄った折、従弟が山口県光市でひと月前に海の事故で亡くなったことを聞かされた。20代も半ばの突然の死に対してただとにかく心がさわぎ何も考えることなどできなかった。しばらくの後、いつかの夏の情景と、もう会えなくなってしまったという言葉だけが代わる代わる頭の中に浮かんできた。私はそれをそのままに反芻しながら、ゆっくりと帰りの駅までの道を歩いた。

(同人誌「蕾」 1997年10月号)

サンスベリアの花

最近何かを読んでいて気になったのが「顔立ち」と「顔つき」について。
顔立ちは生まれつきの部分があり、顔つきは人生の充実度、経験、心身の健康状態などが表れるとありました。
どちらも良いに越したことはないですが、顔立ちはもちろん顔つきも即席で良くなるものではないでしょう。
顔つきに日々の行いが表れるとしたら……悩ましいところです。
あっ別に悪いことはしていません、一般論として。

写真はサンスベリアの花です。
咲いたときには、想定外に見るものでしたのでびっくりしました。
(想定外という言葉を使うと、使って大丈夫かと少し気になってしまいます。)
ちょっと好きではない重い匂いがした記憶があります。
それと変わったものが見られてうれしかったですね。

IMG_1877-2.jpg

IMG_1873-2.jpg
サンスベリアの花 2009/7/12撮影

Rlc. Free Spirit‘Carmela’

知り合いに差し上げてしまったので今はありませんが、少し前はこういった黄色の花も栽培していました。
生育旺盛な株だったことを思い出します。
そして周りを元気にさせる花の色です。

個体名が付くような花で流通もしているものはやはり何かがあります。
これは値段によらないところもあると思います。
少なくとも相当な数の中から選ばれているのでしょう。
そうした個体名の付いた株からさらに我々は好みで選抜しているわけで、ぜいたくなことです。

もっとじっくり1つの花を楽しみたいものですね。

IMG_0105-3.jpg
Rlc. Free Spirit 'Carmela' 2007/1/7撮影

IMG_0007-3_20110924210815.jpg
Rlc. Free Spirit‘Carmela’ 2006/12/17撮影

C. Miyuki Garnet‘#3’

自分で実生した苗のうち3つ目の初花が咲きました。
リップの楕円と黄色のグラデーションは好きです。
ペタルが反らずにもっと丸かったらな、と望んでしまいます。
株を大きくしていくとどの程度変わってくるか、一応見てみようと思っています。
過去2つの兄弟とは少し雰囲気が違いました。
参考に兄弟株2つと両親の写真も載せておきます。

IMG_2106-3.jpg
C. Miyuki Garnet‘#3’ 2011/9/23撮影

IMG_0499-6.jpg IMG_2059-5.jpg
C. Miyuki Garnet‘#1’ 2010/10/10撮影、C. Miyuki Garnet‘#2’ 2011/8/18撮影

IMG_1939-8.jpg IMG_0007-6.jpg
種子親C. Linda Ann‘Dogashima’ 2011/7/30撮影、花粉親C. World Vacation‘Nailobi Sunset’ 2007/2/7撮影

Rlc. Quiet Dandy‘Hot Lip’

温室に行ってみるといつのまにか咲いていました。
新芽が多く出て養分が散ったのでしょうか、1輪です。
いつもはホワイトバランスは「オート」で撮影するのですが、今日は液晶画面で再生して色がうまく出ていない気がしたので、「曇り」にしたところまあ似た色になりました。
ホットリップという名前の通り、リップが良いのですが、もっとそれを写すためにもう少し斜め上から撮るべきだったとちょっと反省です。

この株は結構大きくなっていて、昨年から種子を付けたのですが蒔いても発芽せず、花粉を別の株に付けてできた種子も発芽せずで、今度3度目のチャレンジをしようと思っています。
花は長持ちしないのですが、丸いし、グラデーションが好きだからです。
温室ではほかにラビアタの蕾が大きくなっていました。

IMG_2139-3.jpg
Rlc. Quiet Dandy‘Hot Lip’ 花径8.5×8.0cm 2011/9/23撮影

台風15号

天災だから仕方ないか。
夜7時ごろ会社を出たのですが台風の影響で電車が止まり先ほど0時前に帰宅しました。
今年はいろいろあります。
何が起きてもおかしくないですね、世の中は。
昔からそうなのでしょうが最近とても感じます。
負けたくはないですね。

IMG_2652-2_20110922000244.jpg

IMG_2648-2_20110922000239.jpg
広島の実家にて 2010/1/1撮影

雪のツバキ

ちょっと暑い日が続きました。
こんなとき、雪のある写真もいいかなと思います。
触ると冷たいですよ。(当たり前ですが)
昨年の正月、広島の実家にて。

久しぶりにテニスを二日続けてしたところ肘と腰が痛くなりました。
少なくてもいいから定期的に運動はしたほうが良さそうです。
運動はせずとも、腹筋背筋くらいはしようと思い続けているのですが…。
これから季節が良くなりますから、何か始めよう!

IMG_2646-2.jpg

IMG_2647-2.jpg

IMG_2657-2.jpg

IMG_2643-2.jpg
ツバキ 2010/1/1撮影
calendar
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
