

C. trianae‘110401’

昨日したことの一つに写真・動画データのバックアップがあります。
過去約10年分のデータをDVD-Rに焼き付けました。
もちろんこれまでも外付けHDDにバックアップをしていたのですが、一度DVDなどのメディアに焼いておいたら心配も減るかなと思ったのです。
もちろん焼き付けたものもいつかは読めなくなるでしょうから多少の心配はあるのですが、外付けHDDとDVDのバックアップがあればもう満足です。
きっかけは、昔書いた日記を捨ててしまったことと、一度間違えてHDDのデータを消去してしまったことを今でもときたま後悔するからです。
これですっきりしました。

IMG_3581-3.jpg

IMG_3590-7.jpg
C. trianae‘110401’ 花径12×14cm 2012/1/28撮影

C. trianae f.concolor‘Naoko’

この日曜日は、かなり久しぶりに時間的にも精神的にも余裕のある日で、日頃できなかったことがいくつかできた一日でした。
新年が明けて、今ごろですがやっとスタートという気分です。

IMG_3555-3.jpg

IMG_3549-3.jpg
C. trianae f.concolor‘Naoko’ 花径15×14cm 2012/1/28撮影

C. Miyuki Garnet‘#5’

今年の冬は例年よりも多くの蘭を購入したかもしれません。
やはり蘭展や蘭園への訪問など行けば何か買ってしまう、それはある意味ではもちろん良いことなのですが、今年はちょっと多いかな…。
少し足もとを見つめ直して、落ち着こうかと思います。
ドームも今年は我慢しようかな。
なんだか取り残されるみたいな気持ちがしてしまうけど。

この花は先日掲載しましたが、花の展開が良くなったので再撮影しました。
自分で交配したものです。

IMG_3470-3.jpg

IMG_3486-3.jpg
C. Miyuki Garnet‘#5’ 花径8.5×8cm 2012/1/24撮影

C. trianae‘Miyuki’

今日は時間がなかったので三脚なしの手持ちで、ISO感度を上げて撮影しました。
感度を上げても画像にそんなにノイズが出ないでブログに載せるサイズくらいでは、三脚を使った写真と大差ない気がします。
全く変わらないかもしれません。
PCの画面で等倍にして見ると、三脚を使った方がシャープに撮れてかつ感度が低いのでノイズが乗っていないことが確認できるのですが、等倍で見ることもあまりなくなりました。
余裕があるときは三脚を使いますが、使うか使わないか悩ましいところです。

これからのデジタルカメラはますます高感度の画質が良くなっていきます。
このように背景を暗くした場面でも三脚を使わずに感度を上げてサクサクと撮っていくことになるのでしょうか。

IMG_3529-3.jpg

IMG_3538-3.jpg
C. trianae‘Miyuki’ 花径13×13cm 2012/1/28撮影

C. trianae ‘Tresor de Misato’

先日掲載しましたが、しっかり花が開きましたので、再撮影しました。
良い週末を迎えましょう!

IMG_3363-3.jpg
C. trianae‘Tresor de Misato’ 花径13×13cm

Chz. Miura Otome‘Miyuki’

このブログはブラウザのIE6(インターネットエクスプローラー6)で見ると少しタイトル周辺のレイアウトがおかしくて、いろいろネットで調べて修正しようとしています。
もともとこのブログのテンプレートは、FC2のテンプレート集から選んで少しだけ自分なりに加工したのですが、HTMLやCSSはあまり馴染みがないので直すのにはちょっと時間がかかりそうです。
でもネットで調べて試行錯誤したりして、いじっていくのはなかなか楽しい作業です。

(1/28追記 ある統計によるとIE6の日本でのブラウザシェアは3%程度とのことで、IE6のための修正はやめました。)

IMG_3423-3.jpg
Chz. Miura Otome‘Miyuki’ 花径(13×11cm) 2011/12/25撮影

C. Horace‘Maxima’AM/AOS

昨年末の四国温室見学ツアーで、非常に優秀な交配親とのアドバイスをいただき入手したものです。
まだ株が小さいので花も大きくはないようです。
言わずと知れた有名花のようですが、私は大輪系の花にはほとんど興味がなかったので恥ずかしながら最近知った次第です。
カトレア栽培を続けて15年くらいですが、こうしたラベンダーの色といい、形といい、基本的なところできれいなこの花にもっと早く気づいていても良かったと思います。
関心の薄いものは見えないものなのだなあ。
いろいろな交流が新しい気づきにつながることって多いですね。
謝謝。

IMG_3478-3.jpg

IMG_3483-3.jpg
C. Horace‘Maxima’AM/AOS 花径14×15.5cm 2012/1/24撮影
calendar
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
