

Rlc. Little Brown Huating×Rlc. Cuban Kiss

松本清張の短編「金環食」の朗読をたまたま図書館で見つけたので、早速聴いてみました。
戦後3年目にあった金環食を、とある島で取材する新聞記者の話で、戦勝国アメリカと敗戦国日本の観測隊が、それぞれの計算に基づいた場所で観測します。
その場所の違いに強い関心を持った記者は、アメリカではなく日本の学者の計算が正しかったことを記事にして、大きな反響を呼びます。
そしてしばらく経って、GHQ(占領軍)から記者に呼び出しがかかって……。

5月21日の金環食が楽しみです。
晴れるといいですね。


写真は船橋洋らん展の展示花です。

DSC00513-2.jpg
Rlc. Little Brown Huating×Rlc. Cuban Kiss 船橋洋らん展展示花・船橋東武百貨店にて 2012/1/12撮影

Rlc. Pastoral‘Doris’

「メモリーカード」

そんなに要らないとは薄々分かってはいます。
今日もSDカードとmicroSDカードをつい買ってしまいました。
お店に行くといつもメモリーカードやUSBメモリーの売り場にふらふらと引き寄せられてしまいます。
元々中学生の頃からパソコンやゲームに親しんできて、今の何万分の1の容量のデータで楽しんでいたりしたから、GB(ギガバイト)とかTB(テラバイト)とかに何か贅沢を感じてしまうのでしょうか。
ああ、昔は数KB(キロバイト)や数MB(メガバイト)のプログラムやグラフィック、ゲームで楽しんでいたなあ、やっぱり楽しさはデータの大きさではなくて、データの中身なんだ、と思った次第です。
ちなみにここまでの文章をテキストファイルで保存したら1KBにも満たない589B(バイト)でした。
1GBのUSBメモリに保存したら約170万の1しか使いません。


写真は船橋洋らん展の展示花です。

DSC00606-3.jpg
Rlc. Pastoral‘Doris’ 船橋洋らん展展示花・船橋東武百貨店にて 2012/1/12撮影

Rlc. Mount Hood‘Orchidglade’AM/AOS

GWが始まります。
一日一日を大切にしたいですね。

写真は船橋洋らん展の展示花です。

DSC00542-3.jpg
Rlc. Mount Hood‘Orchidglade’AM/AOS 船橋洋らん展展示花・船橋東武百貨店にて 2012/1/12撮影

Rth. Shinfong Little Love‘Cute’

「早寝」

昨夜は睡眠時間が少なく、今日はイマイチでした。
今日は早く寝ようと思います。
失礼いたします。


写真は船橋洋らん展の展示花です。

DSC00677-3.jpg
Rth. Shinfong Little Love‘Cute’ 船橋洋らん展展示花・船橋東武百貨店にて 2012/1/12撮影

Rlc. Little Toshie‘Swan’AM/AOS

「草枕」

以前、漱石の「草枕」を文庫本で読み始めてすぐに断念しました。
そこで今度は朗読で聴き始めたところ、本で読むよりは多く聴きましたが、結局止めました。
どうも私にとって「草枕」は相性が良くないようです。
冒頭の、智に働けば角が立つ~の有名な文章はほぼ覚えてしまったのですが、それが私にとって意味を持ってくるかと言うといかんせん自信がありません。
また今度読む(聴く)ことにして、今は太宰治の「斜陽」を聴き始めています。


写真は船橋洋らん展の展示花です。

DSC00478-3.jpg
Rlc. Little Toshie‘Swan’AM/AOS 船橋洋らん展展示花・船橋東武百貨店にて 2012/1/12撮影

C. trianae

トリアネイのスペルはtrianaeiではなく、正しくはtrianaeなのでしょうね。
RHSで調べるとtrianaeですから。
以前から気になっていたので、今度詳しい方に聞いてみようと思います。

写真は船橋洋らん展の展示花です。
立て札に個体名が書いてありませんでしたが、見たことのある有名花だと思います。

DSC00484-3.jpg
C. trianae 船橋洋らん展展示花・船橋東武百貨店にて 2012/1/12撮影

C. Shellie Compton‘Touch of Class’BM/JOGA

「雨降り」

雨が降ると蘭の成長が鈍ります。
晴れた日は、駅から会社まで歩きながら、今ごろ温室ではさんさんと照る太陽の光を浴びて、さぞ新芽が伸びているだろうと楽しい想像をします。
雨降りだって、雨降って地固まると言いますから、雨の後はかえって物事が良くなるものさ、と思えば良いのでしょうが、なかなかそうは思えません。
晴れたらいい、蘭は温室の中だからやっぱり晴れたらいい。
ところがふと地球上の植物について考えると、99.9%以上は雨ざらしです。
ああ、それらが生きるための恵みならば、植物や動物が生きるための恵みならば、雨に降ってほしい。
でも最後は意地を張って、晴れたらいいな。


写真は船橋洋らん展の展示花です。

DSC00476-3.jpg
C. Shellie Compton‘Touch of Class’BM/JOGA 船橋洋らん展展示花・船橋東武百貨店にて 2012/1/12撮影
calendar
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
