

Chz. Miura Otome‘White Christmas’BM/JOGA

株分けをしてからあまり経っていないので、1輪で咲きました。
花の後ろにあと2つ蕾が隠れています。
カトレアは暑さに強いですね。

IMG_7546-3.jpg
Chz. Miura Otome‘White Christmas’BM/JOGA 花径14.5×12cm 1花茎3輪 2013/7/21撮影
(EOS5D2,EF100mm F2.8L マクロ IS USM)

C. aurantiaca

ときどきはっとすることが書いてある本に出会います。
作家・丸山健二の文章を書く人に向けた本です。
そこに「自己管理ができる自立した人」のことが書いてありました。
私は大人の顔をした子供だと思いました。
まず今日から頑張ろう。

IMG_7586-3.jpg

IMG_75872-3.jpg
C. aurantiaca 白石洋蘭園にて 2013/7/21撮影
(EOS5D2,EF100mm F2.8L マクロ IS USM)

Blc. Mem. Helen Brown‘Sweet Afton’AM/AOS

先日観ていい映画だと思った「嘆きのピエタ」のキム・ギドク監督のインタビュー記事に、丸山健二「月に泣く」という本に影響を受けたと書いてあったので買ってみました。
こんなつながりで買った本は早く読んでみたいです。
こうしてみるとたくさん読みたい本が家にあるのに、ネットで浪費する時間が長いです。
(ブログはよしとしています。)
もっと自分の甘さについて自覚しないとね、ホントいけません。
あ、またこんなことを書いてしまった。(汗)

IMG_7590-3.jpg
Blc. Mem. Helen Brown‘Sweet Afton’AM/AOS 白石洋蘭園にて 2013/7/28撮影
(EOS5D2,EF100mm F2.8L マクロ IS USM)

Hknsa. Koolau Sunset‘Hawaii’

濃い紅い花が温室の中で小さいながらも目立っていました。
名前からすると、ハワイで作出された花なのでしょう。

犬のクロは暑くてゴロゴロしていたようで砂まみれ、埃まみれです。
メスだからもっとかわいらしく撮りたいものです。

空模様はそのときそのときのありのままでしかないです。
4~5枚目の空の写真は撮ろうかどうかちょっと迷いました。

IMG_7595-3.jpg

IMG_7597-3.jpg
Hknsa. Koolau Sunset‘Hawaii’ 白石洋蘭園にて 2013/7/28撮影
(EOS5D2,EF100mm F2.8L マクロ IS USM)

IMG_7594-2.jpg
クロ 白石洋蘭園にて 2013/7/28撮影(EOS5D2,EF100mm F2.8L マクロ IS USM)

P1020761-2.jpg

P1020762-2.jpg
空 2013/7/28撮影(LUMIX DMC-GH3,LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6)

Rl. digbyana

久しぶりの休日出勤。
野外の仕事で暑かったですが、雨には降られなかったのでまあよし。
鶴見川の川沿いでセイタカアワダチソウなどの外来種の雑草駆除も仕事の一部でした。
普通に生活しているとなかなか経験できないことです。
カニがたくさんいたのには驚くとともにちょっとワクワクしました。
昔はザリガニも捕ったし、ヤゴも、セミの幼虫も捕ったなあ。

IMG_7573-3.jpg
Rl. digbyana 白石洋蘭園にて 2013/7/21撮影
(EOS5D2,EF100mm F2.8L マクロ IS USM)

C. hardiana‘Ceri’

メガネでの矯正視力が落ちているので、最近レンズを変えました。
それで今はやりのブルーライトカットのコーティングのレンズにしてみました。
ところが……、ブルーライトを打ち消すために、少しレンズが黄色味を帯びているのです。
ですから視界がほんの少し黄色くなります。
これでは花の見た目の色やカメラのファインダーからの視界の色が変わってしまう!
本当の色、本物の色がわからなくなる!
これはいかん、交換だ交換だ。
と焦ったのですが、慣れるとさほど気にならなくなりました。
目に優しいならそれでいいかなとも思います。
でも、ちょっと神経質な私はわだかまりを完全には捨てきれず、これからも使っていくことになるのでしょう。(汗)

IMG_7575-3.jpg
C. hardiana‘Ceri’ 白石洋蘭園にて 2013/7/21撮影
(EOS5D2,EF100mm F2.8L マクロ IS USM)

クレマチスの丘(静岡県)

今日は会社帰りに初めての中古カメラ・レンズの専門店へ行って、お店の方からいろいろ教わってきました。
非常に奥が深くて面白い世界だと思いました。
自分はカメラそして写真で何をしたいのか、よく考えてみようと思います。

掲載写真は昨年このブログに掲載したフィルムカメラで撮影した写真ですが、もう一度。
クリックすると大きな画像になります。
クレマチスは昔実家の庭に植えてあって、そのころからとても好きです。
懐かしさを伴った好きという感情はいつまでも続きますね。

FH000007.jpg
クレマチスの丘(静岡県) 2012/6/24撮影(Canon Autoboy SXL, Fuji REALA100)
calendar
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
