

Rlc. Mishima Sunset‘Blumen Insel’

「情熱」

情熱はどこから生まれるの?
愛情の炎 情欲の疼き
それらは心の中 体の中
情熱こそが原動力
情熱を失わないで!

P1040031-3.jpg
Rlc. Mishima Sunset‘Blumen Insel’ 花径12×13cm 1花径1輪 2015/2/21撮影
(LUMIX DMC-GH4,LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8)

C. George Hausermann‘Kondou’

東京ドームでの世界らん展が終わりました。
年に一度の最大のイベントでした。
なくなってしまうなんて噂も毎年出ますが、続いてほしいですね。
このらん展がきっかけで植物を育て始める人もいるでしょう。

IMG_4294-3_20150222212816211.jpg

IMG_4291-3.jpg
C. George Hausermann‘Kondou’ 花径9.5×10.5cm 1花径3輪 2015/2/14撮影
(EOS6D,EF70-200mm F4L IS USM)

椿

椿というのはなんだか写真に撮りやすいです。
この写真は柱頭に日光が当たっていればと思いますが、そんなこと抜きにして撮りやすい。
下手でもなんのその、花が景色ごと勝手にそのまま映り込んでくるという感じ。
カトレアより撮りやすいのはなぜでしょう。
カトレアは豪華で澄ましていて、椿は楚々であり凛としているからでしょうか。
それとも、椿は正面ではなく斜めから撮って欲しそうにしているからでしょうか。
食事でテーブルでなくカウンターに並んで座る感じかな。
椿は心に馴染みやすい気がします。
あぁ、昨年春に植え付けた実生の椿の咲くのが待ち遠しい。
あと2、3年かな~。

夕暮れの椿横から眺めれば
あなたと並ぶ夜思い出す

うーん、酔ってるし駄作か…。

IMG_4344-2.jpg
椿 2015/2/15撮影
(EOS6D,TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09))

Ctt. Dixie Jewels‘Suzuki’FCC/AOS, SM/JOGA

あまり切れなくなった剪定ばさみを初めてプロに研いでもらいました。
買ったばかりのように再生しとても嬉しいです。
まだ切れ味を試していませんが、おそらくよく切れるでしょう。
ネットで見つけた刃物屋さんでしたが、これはいいかも。
1本だけなら研ぎ賃800円+往復送料を考えると新しいものを買ってもそれほど変わらないのですが、数本まとめてお願いすれば経済的です。
研いで繰り返し使えば無駄もありませんしね。
それでこういった話の最後はいつも道具への愛着の話になります。
研いで甦ったはさみにはちょっと愛着が湧きました。
(ただ実際切ってみないことにはなんとも…)

2/20追記
再生したはさみを使ってみました。
新品と同様とまでは言えないかもしれませんが、良く切れました。

IMG_4364-2.jpg
再生した剪定ばさみ

IMG_4261-3.jpg
Ctt. Dixie Jewels‘Suzuki’FCC/AOS, SM/JOGA 花径10×10cm 1花径3輪 2014/2/11撮影
(EOS6D,EF70-200mm F4L IS USM)

Rlc. Huatand City

愛と勇気と平和と希望
書くは易し 為すは難し
言うは易し 為すは難し
まずは易きことから


この花は実生の初花です。
Rlc. Chunyeah‘Yiesen#1’AM/AOS×Rlc. Tzeng-Wen Beauty‘Bright’の交配です。

IMG_3906-3.jpg
Rlc. Huatand City 花径11.5×11cm 1花茎2輪 2015/1/18撮影
(EOS6D,EF70-200mm F4L IS USM)

Epi. Phoenix Valley‘Select’

「花束」

小さな花束を受け取ったことがあるの
初めてのデートだった
気をつかってくれてると思って
嬉しかった

食事しながら話したことはもう覚えていない
お酒が美味しかった
花束を持って写真を撮った
二人とも笑顔だった

今はすべてが思い出
あの花束のことはまだ覚えてる
ちょっと悲しくなるわ
恋だったのね

IMG_4112-3.jpg
Epi. Phoenix Valley‘Select’ 花径4×4.5cm 2015/2/7撮影
(EOS6D,EF70-200mm F4L IS USM)

Rlc. Twenty First Century‘New Generation’SM/JOGA

オリジナルな創作で書こうとしていると、いかに自分は感動が少ないかに気づきます。
さらに生活での小さな感動をどんどん流してしまっています。

「初めて」

苦い…
初めての経験

イヤ…
見知らぬ世界

でも…
また欲しい

甘い…
もう新しい経験の虜

IMG_3842-3.jpg
Rlc. Twenty First Century‘New Generation’SM/JOGA 花径17.5×18cm 2花茎6輪 2015/1/11撮影
(EOS6D,EF70-200mm F4L IS USM)
calendar
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
