

田村正次氏写真展

一昨日新宿フォトギャラリーキタムラで開催されていた田村正次さんの写真展「原点…蘇る・ラビアタ…」に行ってきました。
田村さんは私が借りている貸し温室でいつも撮影されていたので興味がありました。
また、日本を代表する写真家である杵島隆氏に師事していたということを最近聞いて、より関心を持っていました。

写真は大半がラビアタで花びらの柔らかさが伝わってきました。
光と影の見せ方がやはり写真家は違うなあと感心しました。
そしてやっぱり黒いバックが一番花を引き立てると思いました。

私の写真は、特に最近は記録するだけでアングルや光の当て方もワンパターンです。
杵島隆氏の写真集も購入したことだし、カトレアの撮影の際、少し違ったことに取り組んでみようかなと思っています。
(いつもこう思うのだけれど…)

写真は京成バラ園でのもの。
キヤノンのIXY DIGITAL 900 ISというカメラで撮影したのですが、デジカメ特有の作られた色という感じがします。
ぱっと見、いいのですが少し飽きる気がします。
自然の作り出す色が好きです。
明日は鴨川で開催されるカトレアフェアに行ってみようと思います。

IMG_0564-2.jpg
ザ ダーク レディ(京成バラ園) 2008/6/8撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
