

「モダン・アート,アメリカン ―珠玉のフィリップス・コレクション―」展

今日は会社帰りにアメリカのモダンアート展を六本木の国立新美術館で観てきました。
ここのところ美術館によく行きます。
年内に千葉県立美術館の関主税展も行く予定です。
毎回、時間もお金もかかりますが、本を買うのと一緒で心が安まるならそれでいいかと思っています。
本当に心に平安が訪れているのか確信はありませんが。
その場で鑑賞して感心しているのだからまあ穏やかな気持ちになっているのでしょう。

「内なる平和の光を得るのでなければ、単なる見せ掛けの安楽と喜びは苦痛の種となる――。」
すなわち心の平安が何よりも大切だというチベットの詩人の詩の一節を今日の日経新聞の春秋で取り上げていました。
春秋はこちらでしばらくの間は公開されていると思います。→http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE1E4E7EAE4E1E4E2E3EAE3E3E0E2E3E39F9FEAE2E2E2;n=96948D819A938D96E08D8D8D8D8D
それで私も本当に本や芸術に触れることで平安が訪れているのか不安に思ったのです。

このあたり、何も考えず好きを好きのままに、感じるを感じるままに、ということで納得しようと思います。
読書や芸術鑑賞に理由は要らないですから。

それで今日の展覧会はどうだったのか。
これまでアメリカのモダンアートに関心を持ったことは正直なかったのですが、帰り際、絵はがきを過去最多の8枚購入しました。
いつもより1枚1枚にかける時間は短かったのですが、気に入る絵が多くあり幸運でした。

展覧会のサイトはこちら→http://american2011.jp/


P3200004-2.jpg
尾道・千光寺公園から見た瀬戸内海の島々と尾道大橋 2005/3/20撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
