

皆既月食

10分ほど前の月です。
23時05分からしばらく月がすべて地球の陰に隠れる皆既月食になるようです。

IMG_2931-2.jpg
2011/12/10 22:18:42撮影

追記
また撮影しました。
初めての月食の撮影なのでちょっと興奮しています。

IMG_2933-2.jpg
2011/12/10 22:33:26撮影

追記
もう少しですべて月が隠れます。

IMG_2939-2.jpg
2011/12/10 22:53:12撮影

追記
皆既月食となりました。
赤茶色の暗い月です。
しかし肉眼で十分見えます。
読売オンラインのニュースでのこの月の表現は「地球をとりまく大気で屈折した太陽光が月をかすかに照らした影響で、夜空には幻想的な赤みを帯びた月が浮かび上がった。」
手持ち撮影で、シャッター速度1/8秒、絞り4、ISO6400、露出補正-2、レンズ手ぶれ補正ありです。

IMG_2962-2.jpg
2011/12/10 23:08:16撮影

IMG_2962-3.jpg
2011/12/10 23:08:16撮影

IMG_2963-2.jpg
2011/12/10 23:30:53撮影

追記
そしてまた月が見えてきたのが確認できました。(当たり前ですね)
オリオン座も見えました。
そろそろ寝ようと思います。
おやすみなさい。

IMG_2981-3.jpg
2011/12/11 00:15:35撮影

IMG_2981-2.jpg
2011/12/11 00:15:35撮影

IMG_2975-2.jpg
2011/12/11 00:11:17撮影

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしい!
見なかったので感動的です!!
最後のオリオン座もまた美しいです!!!

翠香さん

ありがとうございます!
最高にうれしいコメントです。

オリオン座はピンぼけなのですが、ピントが合っているものより、かえってきれいなので載せてみました。
今日はブルーな出来事があったのですが、上向きました。
ありがとうございました。
calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
