

C. World Vacation‘Nailobi Sunset’BM/JOGA,JGP

これまでの経験で、交配種のうち、ひどくのめり込んだのがこの花とミウラオトメです。
当時の熱はそのままではありませんが、それでも好きな花です。
この頃は、暴れて咲くことが多いです。
愛情はかけているのですが、生意気なもので面白いです。

天気も快晴が続きましたが、今日は気持ちもやや晴れやかです。
生活しているといろいろな出来事がありますね。
仕事では理不尽なことも、大体がよければ流してしまうことも次第にできるようになってきたと思います。
プライベートでも、細かいことは気にせず大体良ければまあいいじゃないか、というような鷹揚な姿勢を身につけた方がかえって(時間的にも精神的にも)楽に生活できると思えるような転機が今日ありました。
元来凝り性で執着質なところがあるだけに、特にプライベートでは凝り性やこだわりを貫くことに喜びを感じたりすることもあったのですが、そんなことが人との関わりの中で生活していれば、無益でむなしい結果となる、すなわちかえってあだとなるような経験でした。
具体的には、ある電化製品の小さな不良についてのメーカーとのやりとりで、結果理不尽を感じつつも我慢して使わざるを得ないことになったのですが、今回を良い契機として自分が変わろうと思ったのです。

仕事では流すことのメリットも少しずつ分かってきて、ゆっくりですが物分かりは良くなってきたと思います。(集中して突き詰めることである種良い仕事ができるのはもちろんですが)
プライベートでも「お客様」という言葉に甘えて分からずやではいけないと。
正しければどんどん突き進めばいいということが不毛でむなしさを生む場合もあると。
真実や事実は一つであるとも言えるものであるが、正しさは一つではなくいろいろな視点からの正しさがあると。
そもそも川の流れに逆らって動くより、流れに身を任せつつゴールに着いたほうが良い場合もあると。
とまたこだわるうちに単なる道理に帰ってきていますが。
結論、むむと思ったとき「ま、いいんじゃない」「仕方ないんじゃない」あたりの言葉を頭に思い浮かべられるかが私なりのポイントになりそうです。

本当に今日の私は晴れやかなの?
まあ晴れやか。
だから、さ、流して流して。
この花が明るい花で良かった。

IMG_3025-3.jpg

IMG_3030-3.jpg
C. World Vacation‘Nailobi Sunset’BM/JOGA,JGP 花径8.5×8.5cm 2011/12/12撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
