

黒い布

一昨日、渋谷のマルナンという生地屋さんで花の撮影のバック(背景)に使うツヤ消しの黒い布を購入しました。
雑誌「ニューオーキッド」の写真などで活躍されている田村さんの光沢のない真っ黒の布にかなり近いものです。
お店の方に聞きますとポートレートのバックなどの目的でカメラマンらがときどき買っていくもののようでした。
もう1件TOAという生地屋さんも渋谷にあってそちらもチェックしたのですが、良いものはありませんでした。
長い間探していたものなのに、あっさり勤務地のそばで良いものが見つかり拍子抜けしましたが、満足しています。

先日同じ目的でネットを利用してスウェードの黒い布を入手したのですが、これは光によってひどくてかってしまい、失敗でした。
ネットショッピングは現物の確認が必要なものは適さないということが実際分かりました。
値段もマルナンのほうがはるかにお手ごろでした。

今回こだわって道具を揃えたのだから、活用しようと思います。
あと揃えたい道具は、電子辞書と小型軽量の一眼レフデジカメです。
スマートフォンとタブレットは、まだ用途がはっきりしないし、これという機種がないので当分我慢です。
温室などでこの株の花はどんなだったかなというときスマホに画像を入れておけばと思っていましたが、携帯で用が足りると最近気づきました。(今の携帯は画面が十分高精細でした。)
一眼レフもEOSkissX5の次期モデルが出るまで我慢かな。

震災後の消費行動の傾向として、所有するために買うことが減り使うものを買うようになったと新聞のコラムで読みました。
私は意思が弱いため繰り返し決意を述べてしまうのですが、来年は今あるものを使い倒すくらいでいきたいものです。
そして創り上げるということで。

020502P5020072-2.jpg
八幡平八幡沼(岩手) 2002/5/2撮影

020505P5050167-2.jpg
白神山地のブナ林(青森) 2002/5/5撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
