スポンサーサイト


船橋洋らん展

昨日、船橋東武で開催されている洋蘭展に行ってきました。

最近オークションで入手したソニーのコンパクトデジカメDSC-W200でいろいろ撮ってみました。
このデジカメは蘭の花のラベンダー色がうまく出やすく色のりもこってりしていて良いという情報があり、しかもオークションで数千円で出ていたので入手してみました。
最近のデジカメは良くなってきていると思いますが、なかなか蘭のラベンダーから赤の色を忠実に再現できるものは多くないと思います。
このデジカメは特に屋外での色の再現がかなり良いと思います。
今回は室内でしたが、ホワイトバランスを白色蛍光灯にすると背景はやや黄色に色かぶりしたりしていますが、花はなかなか良い色が出ている気がします。
オートでも大体良いのですが、まれに全く違う色になることがありました。
センサーサイズが大きいので解像感が高く、色のりも良いのが特長で、逆に液晶画面が小さく粗くしかも正面から見ないとそのままの色が見られないのが弱点です。
私は液晶画面や操作性より、できあがりの画像の高精細さや色のりなどの満足度を最も重視するので、数年前のデジカメにしてはそこが最新のコンパクトデジカメを超えるところもあり、良いカメラだと思いました。
もっと使いこなすために慣れようと思います。

今日は展示の交配種をいくつかご紹介します。
たくさん掲載しようと思っていましたが、カメラの話を書いていたら時間がなくなってきましたので少しにします。
Rlc.Mount Hood 'Orchidglade'はミウラオトメの片親なので特に注目しました。
2枚目と3枚目は同じ'Coronation'の別個体で、咲き方が少し違います。
先日、四国の温室見学に行ってから交配種への興味がまた強くなってきました。
感化されやすいのは昔からなのですが、これは治らないですね。
感じるままの方向を向いていればいいかと気楽に考えようと思います。

カトログにリンクを付けていただいてから、アクセス数が増えて気負ってしまい蘭展の花の写真もいろいろ掲載した方が受けがいいかもなどと思ってしまいましたが、いざ書き始めてみると結局できることは自分の好きなままに書くことしかありませんでした。
だからやっぱりできること、好きなことを楽しみつつ、続けていこうと思います。
そろそろ惑うこともなくなるべき年齢かと思いますが、惑いつつも終着が自分の納得いくところであればよしとします。
駄文を失礼いたしました。

話が終わったと思ったところでさらに写真の話で恐縮ですが、今日は久しぶりに会社で一眼レフカメラを使いました。
前に社内報の編集をしていたころにはいつも使っていたのですが、今日は人に頼まれて隣の部署の集合写真を撮ることに。
笑顔で撮るのには成功したのですが、一人顔がわずかに隠れ気味になってしまいそこは失敗。
集合写真の際には人の顔の配置に気をつけること、そして欲を言えば大笑いした後の少しばかりのはにかんだ笑顔を撮れればベストなことが多いのを忘れないように、と思ったのでした。
特に女性は大きく笑った後の少しはにかんだような笑顔が良いと思っています。

DSC00689-3.jpg
Rlc. Mount Hood‘Orchidglade’(展示花) 2012/1/12撮影

DSC00681-3.jpg
Rlc. Pamela Hetherington‘Coronation’FCC/AOS(展示花) 2012/1/12撮影

DSC00692-3.jpg
Rlc. Pamela Hetherington‘Coronation’FCC/AOS(展示花) 2012/1/12撮影

DSC00687-3.jpg
Rth. Princess Takamado‘Cuba Libre’BM/JOGA(展示花) 2012/1/12撮影

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私も船橋洋蘭展、行ってみたいと思うもですが、どうも、日程が合いません・・・
Mount Hood とPamela Hetherington 微妙に似ていますね。

>感じるままの方向を向いていればいいかと気楽に考えようと思います。
>惑いつつも終着が自分の納得いくところであればよしとします。

そうですね。同感です。

翠香さん

こんばんは。
船橋は地元だけにやっぱり顔を出してしまいました。
大輪系の銘花は、メリクロンも多いのでしょうけれどやっぱり良いですね。
展示されていると、これがまた良く見えたりするところはあるかもしれませんが。
いろいろな花を知って比較できるようになりたいですね。
calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
