スポンサーサイト


C.trianae‘110109’

一昨日、昨日と親切を受けた話を書きましたが、今から20数年前のバブル期に今では考えにくい経験をしました。
私は大学生で、深夜新宿からの帰り、小田急線で眠り込んで当時住んでいた柿生から3駅ほど乗り過ごして町田まで行ってしまいました。
もう戻る電車はなくて仕方なくタクシー乗り場へ行きました。
当時は当たり前の長蛇の列の乗り場に並んで財布を見ると数千円しか入っていません。
しかし世間知らずの私はこれでたぶん帰れるかなどうかななどと思っていました。
しばらく待ってタクシーの後部ドアが開いて、私は柿生までいくらかかるか運転手に聞きましたら7、8千円と言ったでしょうか。
みっともなく私は「えっそんなに」とひるんで財布をもう一度見たか何かして乗るのをためらっていたら、後ろから「これ使いなよ」と声がしました。
私の後ろに並んでいたホスト風の背の高いお兄さんが、長財布から抜き出した1万円を私に差し出しています。
もちろん「あ、いえいえ、そんな」と断ったのですが、いや正確には断固としては拒否できなかったのですが、その人は「遊び残したお金だから」とそのお札を私の手に持たせてそのまま後部座席のほうに軽く促しました。
「え、あ、すみません」とろくにお礼も言わないままドアが閉まり車は動き出して、そのまま家まで帰りました。
変な時代でした。
そして馬鹿な自分でした。
ありがたくも、でもいまだに複雑な気持ちのする親切をしていただきました。

IMG_3346-3.jpg

IMG_3334-3.jpg
C.trianae‘110109’ 花径12×15cm 2012/1/18撮影

IMG_1392-6.jpg
C.trianae‘110109’ 2011/2/12撮影(昨年の開花時)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

現金での親切って、受け取ったほうは確かに複雑な思いになったことと思います。
そのときのお兄さん、お金の活かし方をちゃんと心得ている方だったのだろうと、そしてバブルはじけ、震災後の不景気の今も、きっと心豊かに過ごしていらっしゃったら良いなぁ、なんて勝手に想像してます。お金ないときには、こだわってしまいますが、現金ではなくハンカチだってティッシュだって、人に手を差し伸べるときの心遣いはおんなじなんじゃないでしょうか。
藤沢ではありがとうございました。おかげさまで横須賀もにぎやかに無事終了。
やっと、一息しながら読んでます。

No title

良い話です・・・
トリアネーも非常によく撮れていますね。躍動感があります。
どんなライトをつけているのでしょうか?
それとレタッチもされていますか?

スマイラックスさん

そうですね、良い意味でとらえたほうがいいのだと思います。
ハンカチでもティッシュでも心遣いの根本は同じですね。

あれから20年経っていますからこのお兄さんも全く違う生活をしているでしょう。
そうしたことには思いをはせてはいませんでした。

それにしても今思えば、自宅に着いてタクシーに待ってもらっていれば家からお金を持ってこれたのにって苦笑いしてしまいます。
そんなことにはもちろん気づけないほど若かったです。

藤沢は印象的な蘭展でした。
こちらこそありがとうございました。
藤沢、横須賀、鎌倉あたりも熱心な蘭愛好家がたくさんいらっしゃいますね。
連日の蘭展、お疲れさまでした!

翠香さん

撮影の際、電灯によるライティングはしていないです。
花への直射は避けていますが、太陽光のみです。
レタッチはしていません。
もちろん掲載サイズへのリサイズはしています。
画角を広めに撮影することが多いのでトリミングをした後でリサイズすることもあります。
明るさや色はPC上でいじるのはあまり好きではないので、カメラの液晶で明るさをチェックし露出は必要に応じて変え、また色がおかしいと思ったらホワイトバランスを変えることもあります。
でもこうしたことはあまりしないでもカメラ任せでも大体大丈夫なようです。

絞りは4、5.6、8、11あたりでいく通りか撮ることが多いですが、最近は大体8か11のものを掲載しています。
もう少し絞った方が良いのかもしれませんが、三脚なしでISO感度を上げてささっと撮ることが多いので、これ以上絞るとシャッタースピードが稼げずブレてしまいます。

と、たいしたことはしていません。
振り返ってみるとある程度、定型化していますね。
また時間を見つけていろいろやってみようっと。
ご質問ありがとうございました!

No title

お答えありがとうございます。
ライトもつけず、レタッチもせず、手持ちでささっと撮ってこんなにお綺麗でお上手とは、びっくりです。理想的です。私も挑戦してみます!!
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
