

C. Horace‘Maxima’AM/AOS

昨年末の四国温室見学ツアーで、非常に優秀な交配親とのアドバイスをいただき入手したものです。
まだ株が小さいので花も大きくはないようです。
言わずと知れた有名花のようですが、私は大輪系の花にはほとんど興味がなかったので恥ずかしながら最近知った次第です。
カトレア栽培を続けて15年くらいですが、こうしたラベンダーの色といい、形といい、基本的なところできれいなこの花にもっと早く気づいていても良かったと思います。
関心の薄いものは見えないものなのだなあ。
いろいろな交流が新しい気づきにつながることって多いですね。
謝謝。

IMG_3478-3.jpg

IMG_3483-3.jpg
C. Horace‘Maxima’AM/AOS 花径14×15.5cm 2012/1/24撮影

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
リップの色がよく、スロートが長く素敵な上品なお花ですね。
RHSの検索もかけてみました。やはり、triamaeが、母親になっているのですね。

>関心の薄いものは見えないものなのだなあ。
>いろいろな交流が新しい気づきにつながることって多いですね。
>謝謝。

そうですね~~。
特に1行目、「関心」は大切ですね。
毎日のアップ、すごく参考になります。

翠香さん

こんばんは。
私もRHSを検索しました。

知らないことって恥ずかしいことも多いので困ったものです。
なかなか知らないと言えないという。
知っている振りなんてこともあります。
最近、調べられることは自分で調べて、あまり人を巻き込まないようにしないといけないなとつくづく思います。
でも気軽に聞ける人が近くにいるといいですよね。
calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
