スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rlc. Quiet Dandy‘178’

画像管理ソフト(画像ビュアー)のViXをご存じでしょうか?
多くの写真を整理したり、トリミングやリサイズの画像加工をしたりするのに、もう何年もこのフリーソフトのお世話になっています。
何が良いかですが、軽くて操作が簡単で多くのファイルに対応していて動画もある程度再生でき、何よりも画像のトリミングやリサイズで画像の劣化が(ほとんど)ないということです。
インストールが不要なのでウィンドウズを遅くしたりすることもありません。
リサイズの際のパラメータで平均化とシャープネスを選べば、私の好みの仕上がりになります。(まったくたいしたことはしていません。)
操作はいたって簡単であり、慣れれば自分の使いやすいように表示やショートカットキーをカスタマイズすることもできます。
キヤノンやソニーのデジカメ付属のソフトやその他多くの画像管理ソフトを試していますが、画像ファイル全体を管理・閲覧し、多少加工してブログにアップするにはViXが最高です。
最近はデジカメからの画像の取り込みと写真の確認にはメーカー付属のソフト、画像を微妙に回転させるのはフォトショップ(これは有料)、写真にブログの文字を埋め込む(すでにある文字の画像レイヤーを重ねるだけ)のはPictBear(フリーソフト)と決まっています。
それ以外の画像管理や閲覧、加工、ファイル名変更などはすべてViXです。
いろいろなソフトを使い分けかえって手間がかかるように見えるかもしれませんが、今のところ私にはこのやり方が一番効率が良いです。
短いパソコン人生ですが、ViXは私の用途にはベストマッチで、フリーソフトの中で最も役に立っています。
もしご関心のある方は下記をご参照ください。
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/art/se083112.html 

写真はクワイエットダンディで、片親はビューフォート。
少しくすんだ濁りのあるそれでいて深いとも言ってしまえるようなオレンジや赤の花が好きです。

IMG_3571-4.jpg
Rlc. Quiet Dandy‘178’ 花径7.5×8cm 2012/1/28撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。