

C. trianaei f.alba‘Floralia’

「メモの仕方」

メモ魔という言葉があるかどうかわかりませんがあるとしたら私はメモ魔だと思います。
書くのは付箋がある場合には付箋。
付箋がその場にない電車の中や歩きながらなどでは携帯です。
携帯を使う方が多いですね。
そのやり方は、すべてメールです。
会社でしなければいけないことは会社のアドレスを宛先に、家でやることは家のアドレスを宛先にして、短ければ件名に書いて、ちょっと長くなれば本文に書いて、送信します。

今はスマートフォンなどを活用すると便利な情報蓄積管理ウェブサービスのEvernoteなどが相当の人気があるようで、私もこれは欲しかったものだと思ったこともありますが、結局家でも会社でもメールは真っ先にチェックするので、そこに送っておくのが一番安心確実なのです。
だから私の携帯の送信済みメールの数は受信メールの何十倍です。
この話題を人としたことはありませんが、この使い方は私なりに携帯の(ほかの人とのコミュニケーション以外の)最も便利な活用法だと思っていて、ほかに同じことをしている人はいないのかなと思ったりします。
時代遅れかもしれないけれど、今の私にはやるべきことや思いついたことを忘れないための一番のやり方です。


写真は船橋洋らん展の展示花です。
爽やかな花ですね。

DSC00600-3.jpg
C. trianaei f.alba‘Floralia’ 船橋洋らん展展示花・船橋東武百貨店にて 2012/1/12撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
