

C. Shellie Compton‘Touch of Class’BM/JOGA

「雨降り」

雨が降ると蘭の成長が鈍ります。
晴れた日は、駅から会社まで歩きながら、今ごろ温室ではさんさんと照る太陽の光を浴びて、さぞ新芽が伸びているだろうと楽しい想像をします。
雨降りだって、雨降って地固まると言いますから、雨の後はかえって物事が良くなるものさ、と思えば良いのでしょうが、なかなかそうは思えません。
晴れたらいい、蘭は温室の中だからやっぱり晴れたらいい。
ところがふと地球上の植物について考えると、99.9%以上は雨ざらしです。
ああ、それらが生きるための恵みならば、植物や動物が生きるための恵みならば、雨に降ってほしい。
でも最後は意地を張って、晴れたらいいな。


写真は船橋洋らん展の展示花です。

DSC00476-3.jpg
C. Shellie Compton‘Touch of Class’BM/JOGA 船橋洋らん展展示花・船橋東武百貨店にて 2012/1/12撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
