

カトレア(種名不詳)

「引用とオリジナリティー」

私はよく、書物から引用して文章を書きます。
目的は、言いたいことの説得力を増すためと、その言葉を記録に残すためです。
一般に日本人は、自分を出さず控えめであることを美徳としてきましたから、例えば結婚式のスピーチなどで自分の言葉としてではなく、昔の偉人の言葉を引用しつつ、新郎新婦を励ましたりします。(私の場合、この控えめは当てはまりませんが。)
もちろん説得力も増しますし、特に害もありません。

ただ、忘れてはいけないのは、オリジナリティーです。
引用した言葉を紹介するだけでなく、それによって自分がどう考え何を言いたいか。

また、理解が浅いのに引用と明記せず自分の言葉にしてしまうのは無論慎まなければなりません。
それは恥ずかしいことです。

なんでもかんでも引用ではなく、まずはオリジナルな体験や発想、言葉があってしかるべきと自分に言い聞かせなければなりません。


写真は、もう7、8年前にスーパーで購入したもので、頂き物以外ではもっともチープなカトレアですが、自分があまりにボロボロであった思い出と重なり合うため、ずっと育てています。
あの頃に比べれば、と思いつつ。

IMG_4228-3.jpg
カトレア(種名不詳) 2012/5/27撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
