

クレマチス

「フィルムカメラ」

ここへきてまたフィルムのコンパクトカメラを持ち出して撮っています。
失敗写真の多いこと多いこと。
ほとんどが花の近接撮影のミスで原因は2点あって、一つは最短撮影距離未満で撮影してしまってのピンぼけ、もう一つはファインダーがレンズを通した撮像面とズレているのをうまく補正できていないというフレーミングのミス。
もっとカメラの癖に慣れないといけません。
デジカメは本当に便利だと思い知らされます。
手間を惜しまずにカメラを自在に操る技術を習得するべきなんですよね。
それにはたくさん撮らないと、というのはわかっているけどなかなか。

でも気に入る写真はデジカメでもフィルムでも10枚に1枚くらいなのは昔から変わりません。
これは不思議。
3枚に1枚くらい気に入る写真があったらいいな。(努力が必要。。)
気に入ったと言うのは恥ずかしいのですが、フィルムカメラで撮った写真を掲載します。

FL000007.jpg
クレマチス Canon Autoboy SXL, Fuji REALA100

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

>でも気に入る写真はデジカメでもフィルムでも10枚に1枚くらいなのは昔から変わりません

これ◎だと思いますよ~~私も良い時でその位です。
写真、奥が深く虜になるわけが分かるような気がします。
でも、私、自分自身は、写真にのめりこまないよう、セーブしているつもりです(汗)
おぉ~~、満開のクレマチス!陽のあたったところと影の所、明暗があってよいですね。

翠香さん

こんばんは。
でもよく写真を見ていくと5枚に1枚くらいはなかなか良い写真でした。
いつの間にか昔よりは良いと思える(もちろん私が)写真が増えているようです。
アラーキーのように一撃必殺といきたいものです。

クレマチスは好きな花です。
また何枚か掲載しようと思います。
感想をありがとうございます!
calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
