

Bc. Clear Stars‘Shiho’

「鯉」 井伏鱒二

友人からもらった鯉についての話。
その後友人は病気で死んでしまう。
主人公は鯉を形見として見ていたのか、その鯉の生に執着する。
鯉に友人の魂を見ていたのだろうか。

私の家にも昨年親から譲ってもらったゴムの木がある。
父が挿し木をして増やしたものらしかったが、母からもらった。
そのとき父に向かって「これは形見になるね」と言ってしまったことをいまだに後悔している。
父は黙った。
母には聞こえていなかったかもしれない。
もちろん父も母も健在である。
恐らくこのことは私だけが覚えていて、父母は覚えていないと思う。

昨夜九州の姉にメールすると書いたが、忘れていて今朝気づいた。
父母兄弟とはそんなもの、で通じる家族ではある。
だが言葉にするよりも行動したほうが良い場合は多い。

IMG_4565-3.jpg
Bc. Clear Stars‘Shiho’ 花径13.5×10cm 2012/7/15撮影

IMG_4576-3.jpg
空 2012/7/15撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
