

C. quadricolor‘Rafael’

「人間が何のために生まれてきたと思うんか。
 愛もしたことなか。
 恋もしたことなか。
 水俣病がさせた。」

昨日NHKクローズアップ現代で水俣病の救済申請が政府によって画一的に締め切られることを特集していました。
上記は当時の映像で被害を受けた方が心の底から声を出して訴えた言葉でした。

体の苦痛とそれによる単なる精神的な苦痛だけではないのです。
裁判、偏見、死別。

そして、愛もできない、恋もできない。
考えれば分かることですが、公害問題として授業で習ったほかに、こうしたことに思いを馳せたことはありませんでした。
重たいです。

IMG_1299-6.jpg
C. quadricolor‘Rafael’ 東京ドーム蘭展展示花 2009/2/21撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
