

C. Miyuki Garnet‘#6’

昨日のブログに三日月でセンチな気分になったのは昔のアニメの影響ではと書きましたが、今日youtubeで調べたら一休さんのオープニングテーマ曲「とんちんかんちん一休さん」のラストの背景にでっかい三日月がありました。
そのせいでセンチになったとはとても確信できませんし、何十年も前に見たアニメですから、むしろこじつけの可能性のほうが高いのですが、なんだかもやっとしたものが晴れて少し満足しました。(大いに暇だと言われそうですね。)
本当は一休さんのエンディング曲に「ははうえさま」という母を想うセンチメンタルな歌があって、その歌詞に三日月という言葉があるような気がしていたのですが、そこに出てくるのは星(たぶん金星)でした。

もっとも月の満ち欠けは感情やバイオリズムに影響を与えると言われるようで、満月の夜は動物が衝動的、攻撃的になることもあるらしく、ならば三日月を見て多少感傷的(センチメンタル)になることもあるのかもしれません。


写真は自分で交配した品種の6つ目の初花です。
色は面白いですが、形はいまひとつでした。
この交配は片親しか整形ではありませんから、やはり良い花を狙うなら両親とも良い花にしたほうが良いのでしょう。
競走馬も花も優れた両親をかけ合わせるのは常識中の常識でしょうが、かすかに引っかかるものはあります。
仕方ないですね、そうやってものごとは進んでいくのです。

IMG_4820-3.jpg

IMG_4824-3.jpg

IMG_4826-3.jpg
C. Miyuki Garnet‘#6’ 花径4×5cm 2012/8/25撮影

IMG_4830-4.jpg
夕焼け 2012/8/25撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
