

Rlc. Quiet Dandy‘Hot Lip’

今年も4分の3が終わろうとしていますが、やろうと思っていたことができなくて、と言いますかやらなくて、ここのところずっと焦っていました。
それは事実なのですが、後悔をしているか自分に問いかけると後悔はしていないのです。
やろうと思っていたことは少し長い文章を書くことなのですが、それはできなくてもほぼ毎日ブログで短文は書いてきたからです。
書きたいことが思いつかなくてもとりあえず毎日PCの前に座ってじっと書くことを考えてから書く習慣はできました。
それは良しと思っています。

ところが短文が書けても長い文章を書こうとPCに向かっても思考が停滞するのです。
全体の構成から細部の文体までもが気になって結局書き進めず次第にイライラしてきます。
短文と長文は別物で、頭の使い方が明らかに違うようです。
もしかしたら私には長い文章は書けないのかもしれません。
だからできるのかどうなのかまず長い文章を書くことを習慣化しようと思います。
それでダメならダメです。
継続できれば突破口はあるのではないかと思ってはいますのでやってみます。

そこでブログを家で書いているのを通勤時に書くことを思いつきました。
そうして家では長い文章を書いてみる時間を短くても毎日作るのです。
通勤時のブログは携帯では厳しいのでスマホを購入して大画面で書けば良いでしょう。
(と言いますか、あれっ、スマホを買う口実ができてしまいました。さっき風呂に入りながら、思いついてちょっと興奮してしまったのです。でもマイナーですがポメラも活用しなければ。)
脱線しましたので戻しまして、とにかく習慣化をキーワードに取り組んでみようと思います。

IMG_5054-3.jpg
Rlc. Quiet Dandy‘Hot Lip’ 花径9.5cm×9cm 2012/9/16撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
