スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C. World Vacation‘Nagoya Sunset’SM/JOGA

社内報の編集をしていたことがあります。
今日その懐かしいメンバーと飲んで今帰りの電車で思い出したのは、あの頃自分で頑張ってこれならいいだろうと思って提出したニュース原稿が、上司に原型をとどめないほど真っ赤に修正を入れられて戻ってきたことです。
一方、その社内報が雑誌「BRUTUS」の雑誌特集で小さく紹介されたときに「編集後記が秀逸」とほめられて大変うれしかったこともあります。

新しく開発した区画の公園に蛍が見られるとのことで何度も蛍の撮影をして全く良い写真が撮れなかったことも、関係のある家具メーカーのショールームで女性営業社員をフィルムで数十枚も撮ったら1枚だけ奇跡的に良い写真があって女性のはにかむ表情がいかに素敵かを知ったこともあります。

でも原点は、自分の書いたものが真っ赤にされて、それが理屈が通っていて、何ら反論できなかったことであり、つまりはダメなところからのスタートなんですね。

今も長い文章を書くとダメダメです。
誰かに校正してもらったら真っ赤でしょう。
でももう誰かにじゃなくて自分でダメだと思ったら書き直さないといけないですね。
文章力、構成力、発想力、どれも足りなくて道のりの長さを思うとうんざりします。
始めることと続けること、うーん酔った頭に重くのしかかります。

電車の乗り換えのために階段を上りながら思ったのは、私は甘いということ。
苦悩の100万歩手前にいます。
駅のホームから見えるスカイツリーは霞んでいます。

IMG_5085-3.jpg
C. World Vacation‘Nagoya Sunset’SM/JOGA 花径11×11cm 2012/9/23撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。