スポンサーサイト


C. aurea

「ピクチャースタイル」

キヤノンの最近の一眼レフデジタルカメラにはピクチャースタイルという写真の色合いを調整できる機能があります。
カメラの設定だけで色合いは変えられるのですが、DPPというPC上のソフトでもJPGではなくRAWで撮影したデータは撮影後の調整が自由にできます。

ここ5日間、ベルビア50というポジフィルムの色調を再現するピクチャースタイルを使った写真を掲載しています。
特徴としてはきわめて濃厚・鮮鋭な色彩で特に緑が強調されます。
空はより青く、葉が濃緑になり、いわゆる記憶に残る色を重視したイメージカラーとなります。
これに対して被写体の色の忠実さを重視するのがリアルカラーです。

<各種ピクチャースタイルのまとめサイト>
http://non-kuri.blogspot.jp/2009/11/blog-post_26.html
<キヤノンのピクチャースタイルの使い方のサイト>
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/

少し前までカトレアの花の撮影はほとんど真正面から標準的な設定の色合いでリアルカラーを目指して撮っていました。
どんな花が咲いたかの記録性を重視していたからです。
ところが最近は気分次第で自然と斜めから撮ったり、多少光線を工夫したりしています。(でもほとんどが時間をかけない手抜き撮影です。)
ブログへの写真の掲載を続けてきて、人に見られることをより意識するようになりました。

当初はこのブログが花のカタログのようになるといいと思っていましたが、最近は見てくれる方が、あ、きれい、と思ってくれたほうがなお良いかもと思い始めました。
最近見たテレビの紀行番組に出演していた写真家が、実際の景色よりも色合いをかなり派手で濃厚にして、すなわちイメージカラーにしていて、しかもそれが目を楽しませるのを感じて、私の意識は少し変わりました。
イメージカラーでもいいんじゃないの?、というより、イメージカラーってキレイ。
まず色彩をイメージカラーにした写真を自分が好きであることが第一なのですが、好きになってきました。(一方モノクロームの写真にも馴染んできています。)
もちろん記録の目的ではしっかりリアルカラーで撮り続けなければなりません。
でもそれを除けば、イメージカラーでキレイなのもいい、飽きないほどキレイならいい。

最近アラーキーの必ずしもファッショナブルではないけれどラブリーでアーティスティックな写真に惹かれていましたが、よくある鮮やかな写真もだんだん素敵に見えてきました。
被写体をよりキレイに見せてあげようというサービス精神や、見る人の目を楽しませるためのサービス精神が潜んでいるものは(理屈ではないですが)やっぱりいいです。
もちろん感覚を磨いていけば、そういうサービス精神を超えて、自らの感性のままに撮ったものが自然と多くの人の感性に響くようになるので、そこが極みではありましょう。

実は私はフィルムのベルビア50を使ったことはありません。
貸し温室にたまに来られるセミプロのカメラマンの方はベルビア50を使ってらっしゃいます。
Rnd. Pixie Valley‘Peach Star’を私のキヤノンのデジカメで標準的な色合いで撮った写真と、セミプロの方のフィルムのベルビア50の写真を色合いの比較のため載せてみます。(ただ光線など各種条件は違います。)
デジタルの奥深さ、フィルムの奥深さ、ああまたあれこれ遊んでしまいそうで怖いくらいですが、せっかくあるものは使ってやろうくらいで気楽にやっていこうと思います。

IMG_5091-3.jpg
C. aurea 白石洋蘭園にて 2012/9/23撮影

IMG_4396-3_20120927212208.jpg
Rnd. Pixie Valley‘Peach Star’ EOS5D2 ピクチャースタイル:スタンダード

Scan0001田村さん-3
Rnd. Pixie Valley‘Peach Star’ ベルビア50(フィルム)で撮影、プリントしたものをスキャン

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
