

Blc. Cheraw‘Mendenhall’

「忍耐強さ」

4歳児へのマシュマロ実験という有名な実験があるようです。
http://wired.jp/2011/09/15/%E3%80%8C%E6%88%91%E6%85%A2%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%AF%E8%84%B3%E3%81%8C%E9%81%95%E3%81%86%EF%BC%9F/
この記事をとても興味深く読みました。

私は4歳児の10倍程度生きているのですが、自分ではあまり忍耐力は強いと思いません。
自分ではと書いたのは、月~金は仕事をして花を育て写真を撮ったり毎日ブログを書いたりしていますから、他人からは特に忍耐力がないと思われないかもしれないからです。
自分で忍耐力がないと思うところは、その場その場で好きなことばかりしてやるべきことに集中できていないことです。

忍耐力のなさは幼少期甘やかされた影響もあるでしょうが、今さらそうも言ってられません。
4歳児でもマシュマロを食べないようにするために自ら工夫するようです。
とそこで私の場合の一つ良さそうなアイデアが浮かんできてそれは、朝イチで芸術に触れるというものです。

クラシックを聴く、画集や写真集を見る、読書する、何でもいいです。(高校生の時は、ドライブゲームのゲームミュージックをがんがん鳴らして集中に持っていっていたなあ。)
我慢我慢と思って何か始めるより、自然とやる気になる状況を作るほうが良いと思います。
まあ、思いつきですがやってみましょうか、でも三日坊主はダメよ。
忍耐力の話はもうこのブログで3回目くらいで、この歳になってお恥ずかしい話なのですが、今日の話は朝にポイントを置くところが初めてでそこは新しいです。

IMG_5172-3.jpg
Blc. Cheraw‘Mendenhall’ 白石洋蘭園にて 2012/9/30撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
