スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rlc. Marcella Koss‘Pink Marvel’

今日は一人のランチでこれを(ポメラで)書いています。
いつものイタリアンレストラン。
店員の皆さんが元気です。

「ボンジョルノ!」
「ボナペティート!」
「ペルフォヴォーレ!」
という威勢のいいかけ声が舞っています。

今までボンジョルノ(こんにちは)とグラッツェ(ありがとう)しか分からず、ボナペティートって?ペルフォヴォーレ?という感じだったのですが、一番奥のカウンターに座っていたら、壁に小さめの黒板でお店で使うイタリア語の和訳が掲示してありました。
ふむふむボナペティートは召し上がれ、ペルフォヴォーレはお願いします、ヴィーノがワイン、ロッソが赤、ビアンコが白……。

これまで意味の分からないイタリア語を聞いて、ちぇっカッコつけてなんてむずかゆい思いをしてきて、最近はそれすらもなくなり空気のような存在となっていたのですが、今日意味が分かってくると本来お客へ向けたかけ声であったり厨房への注文であったりするのが肌に少し感じてきました。

先ほど「かけ声が舞って」と書いたのは、イタリア語の意味が分からずかけ声が勝手に舞っているという感じがしたからなのですが、やっぱり「かけ声が飛び交って」のほうが意味としても用法としてもしっくりきますね。
こう書いていると、店員さんの元気に加えて、美味しいパスタと大きめのBGMも相まって、こちらも元気になってきました。
私の仕事も人と「交わる」ことなしには進みません。
午後も頑張りましょうか。

IMG_5309-3.jpg
Rlc. Marcella Koss‘Pink Marvel’ 花径16×14cm 2012/10/8撮影

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨晩、JOGAレビューNo.19見ていましたら、何とお名前発見いたしました。おめでとうございます。
そして、2011年5月7日にカキコしてから、そのページでお気に入りに登録いしてあるので、私はいつもそのページからこちらのブログには入っているのです。受賞された品種は
私にとっては、毎日見ていて、非常になじみがあります。大好きです。
とにかく良かったですね。おめでとうございます。

翠香さん

ありがとうございます。
と言いましてもまだJOGAレビューのNo.19は見ておりませんので何のことやらわかりません。
翠香さんのコメントによりますと、多分昨年11月の鴨川の蘭展に持って行ったラビアタ・セミアルバの写真が掲載されているのでしょう。
今度JOGAレビューをチェックしてみます。
なんだかちょっと楽しみな気分になってきました。
情報をありがとうございました。
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。