

C. World Vacation‘Nagoya Sunset’SM/JOGA

今日はS農園のオーキッドワンクラブフェアに行ってきました。
会場では、最近の受賞花がまとめて10株くらい展示してありました。
受賞した花はやはりそれなりの趣きというか輝きがあるなと思いました。
一方で非常に安価でメリクロンで増やされたようなカラフルな交配種もいくつも並べてありましたが、これも何かしら気を引かれるものがありました。
かわいらしくてでもちょっとチープな花を見ると自分が蘭栽培を始めた頃を思い出します。
結局は同じ蘭という植物だと思いますし、でも自分なりの花のこだわりもあったりしてうまく考えはまとまらないですが。
とにかくも人それぞれ蘭に限らず状況に応じて好きなものを追い求めるということですね。

被災地では当然趣味どころではなく正直心苦しいところがあります。
今日被災地でボランティアの女性と避難されていた方が結婚したとニュースで知りました。
こうしたこともあるのですね。
悲しみも喜びも、安心も不安も、明日は何があるか分からない、こんなことを本気で思ったのはこの震災が初めてです。
ある著名な医者の方が、こうしたことが起きても多くの人は人生観が変わることは少ないと書いていましたが、私にとっては大部分が当てはまり一部だけ違うという感じです。

写真の花は、そこそこの大株にしているのですが、ある程度の大きさに株分けしたほうが、生育が良くなるように思われるため花が終わったら分けてみようと思います。
ここのところバークで植えていたのですが、水苔に戻すかバークのままいくかどうか悩みます。
両方で生育を比較してみようかな。

IMG_1688-5.jpg
C. World Vacation‘Nagoya Sunset’SM/JOGA 2011/4/24撮影

IMG_1685-5.jpg
C. World Vacation‘Nagoya Sunset’SM/JOGA 2011/4/24撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
