

C. World Vacation‘Nailobi Sunset’BM/JOGA,JGP

先日イメージカラーとリアルカラー※について、イメージカラーも飽きがこなければ悪くないと書きました。http://photorchid.blog102.fc2.com/blog-entry-420.html
それでここのところ標準的な色合いに加えて、イメージカラーとなるよう彩度やコントラストを上げたちょっとどぎつい設定でもときどき撮影しています。
でもイメージカラーというのは、私の写真だとぱっと見は良いのですがやっぱりじっくり眺めると飽きがきたり色合いに違和感を感じるものが多いです。
プロのこれぞという極彩色やパステル調の写真なら違和感も感じさせずただうっとりと感心してしまうのでしょうが、私の写真の場合はちょっとということが多いのです。
まあ違和感というのは、私はこれまで標準的な色の設定で何年も撮影していますからその影響はあるかもしれません。
それでもたまにはイメージカラーでもしっくりくる写真のもあるのだから、懲りずに撮り続けようと思います。(今日の花の写真はフィルムのベルビア50というイメージカラーの設定ですがまあ良いです。本当の花色はもう少し落ち着いていますが、ぱっとこの花を見た第一印象はこの写真の雰囲気ですし、特に蘭の花を実際にあまり見たことのない方にはこちらのほうが素直にきれいに見えると思います。)
またフィルムでのモノクロームの写真も近いうちに撮ってみたいと思っています。(アラーキーや木村伊兵衛のモノクロームの写真を見続けていたらちょっといいなと思い始めました。)
これからは私なりにいろいろ柔軟に使い分けていけたらいいですね。
デジカメならRAW画像で撮れば後処理でなんとでもできますから、それも試してみようかな。

※イメージカラーとリアルカラー…空はより青く葉は濃緑になるような、いわゆる記憶に残る色を重視した色合いがイメージカラー。これに対して被写体の色の忠実さを重視するのがリアルカラー。

IMG_5370-3.jpg
C. World Vacation‘Nailobi Sunset’BM/JOGA,JGP 花径7×8cm 2012/10/13撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
