スポンサーサイト


C. labiata f.semi-alba‘Miyuki Pure’SM/JOGA

この株は昨秋の写真ですが、2007年に東京ドームで苗を入手し育てたものです。
最近テニスはあまりしなくなってしまいましたが、蘭栽培は長く続けようと思います。
蘭栽培、カメラ、パソコンは飽きません。
テニスもやれば楽しいのですが、勝ち負けがあるので疲れます。
やりたいと思ったことをやればいいかな。

IMG_0630-9.jpg
C. labiata f.semi-alba‘Miyuki Pure’SM/JOGA 花径16×17cm 2010/11/14撮影

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

こんばんは。
初めてカキコさせていただきます。
とてもステキなブログですね。
蘭の美しさを魅せています。やはり、美しいものをその姿に一番近くより良く見せるのが、一番ですね。かなり難しいことですが・・・カメラをされているだけあって、一眼の良さを堪能させていただきました。
↑ラビアタなんですね。思わず、交配かと思ってしまうほどです。
私もC.World Vacation ’Nairobi Sunset’持っていますが、この綴りでした。

No title

こちらは今日で3日雨が降り続いています。
昼間パソコンを触ることは普段ないのですが昨日もデータの整理やディスクのお掃除などをやっています。一ちゃんとこも時々見ていますがコメを書く暇がなくご無沙汰しています。先月は一月ブログを休みました。蝶の写真がいっぱいたまったので5月から再開していますが寝る前にやろうと思うと写真の編集などに時間がかかってついつい夜更かしになります。

 ところで一ちゃんとこは4月は頑張りましたね。蘭の花のシーズンだからでしょうか。でも今頃は蘭の花も終わりが近いのではありませんか。蘭のことは良く分かりませんがこれから夏にかけても咲く品種があるのでしょうか。

 一ちゃんとこの写真は花姿全体を見せるにはとてもきれいですがこの花はここが見せたいと言う撮り方もあるのではないですか。私も今年は蝶の飛翔する姿をメインに撮りたいと思っていますがなかなか思うようには行きません。

きれいな花をまた見せてください。期待しています。

翠香さんへ

翠香さん、はじめまして。
コメントをありがとうございました。
うれしかったです。

お返事コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
確かコメントがあればメールでお知らせしてくれる設定だったはずなのですが、メールがなくて今までまったく気づきませんでした。
まだブログに慣れていません。

翠香さんのお名前はミクシィかな、どちらかで拝見したことが何度もございます。
カメラは機材はいいものを持っているのですが、技術は全然ですね。
でも見ていただける方がいるのならもっと頑張ってみようと思います。
ワンパターンになりがちですので、ちょっと違った視点を持ってみるとか…。
今の撮り方は、私なりにきれいに記録する、というイメージなのです。

↑のラビアタは交配種のようとほかの方にも言われました。
多くの趣味家さんと同じように過去にいくつも実生の苗を入手しましたが、あっいいかもと思えたのはこの株くらいですね。(笑)

それとやっぱりNairobiはNairobiなんですね。
もやもやが一つなくなりました。
よろしかったらまた見に来てくださいませ。

弘ちゃんへ

コメントありがとうございます。
4月になって弘ちゃんのブログがお休みになり、残念と思っていたところ復活されてまた読んでいますよ。

蘭の花は今はほとんど咲いていないですね。
今日は一つだけ咲いていました。
蘭は冬に咲くものが多いですが、夏や秋に咲くものももちろんあります。
私はあまり多く持っておりませんが。

花の写真については、今は「きれいに記録する」ような写真になっていると思います。(私なりのレベルではありますが)
よく弘ちゃんの蝶の写真で鱗粉をアップにしているのを見てきれいだなと思っています。
蘭の写真でもリップ(舌のように下方につきだしているところ)をアップに撮影される方もいらっしゃいます。
時々は私も蘭の花を眺めるとき、リップの部分に目を近づけて見たりしているので、その視点で撮影してみるといいのだと思います。
写真として美しく見せようとする前に、自分はどういうふうに被写体を見ているか意識するといいかもですね。
蘭の植え替えやなんやかやをして、ちゃちゃっと撮影していますが、そのうち蘭の花を眺めている時間も長いので、撮影の際にどのように自分はこの花を見たか思い出してみようと思います。
良い気づきを与えてもらってありがとうございました。

弘ちゃんの蝶の写真、鳥の写真、花の写真、周防大島の写真も楽しみにしています。
震災前にグアムに行った際、黒い蝶の集団をふと見つけて、あっこれ弘ちゃんに見せようと思って撮影したのですが、ブレていました、残念。
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
