

Chz. Miura Otome‘Christmas Eve’BM/JOGA

昨日の鴨川カトレアフェアで入賞した花を掲載します。
ミウラオトメは私の最も好きな花の一つで数種類育てていますが、メリクロン(成長点培養で増やされたもの)はこの株だけです。
作出者のオーキッドバレーミウラさんもこの個体しかメリクロンしていないかと思います。
花の色合いが優しく生育旺盛で芽吹きが良く花の輪数も多いのであまり欠点がありません。
私は花そのものが気に入れば良いのでメリクロンにあまりこだわりはありません。
蘭栽培への情熱が少し冷めていたときに、渋谷の蘭展でミウラオトメを一目で気に入ってそれからまたやる気を取り戻したのを覚えています。

賞品でいただいた片口(注水に便利なように,口縁部の一方に,鳥のくちばし状の注ぎ口をつくり出した椀・杯・鉢形の容器。)という焼き物は使い方がよくわからなかったので、陶芸家の方にメールで質問したら、すぐに電話をいただき冷酒やドレッシングなどで使うことを親切に教えていただきました。
鴨川の方は優しいですね。
電話でその方がこの株に1票入れてくださっていたという話も聞いてうれしかったです。
窯元の下記ページを見たら素敵なカフェもあるようで、今度ぜひ訪ねてみたいですね。
http://www.sasayagama.com/peach1/


IMG_5637-3.jpg
Chz. Miura Otome‘Christmas Eve’BM/JOGA 花径12×12cm 2012/11/4撮影

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鴨川ではお会いすることが出来て
色々お話も出来たのでとても嬉しかったです♪
そして入賞おめでとうございました~!

皆この優しいグラデーションに魅了されたと思います☆
株作りもさすがでした~!!

是非また一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪

花屋夫婦さん

鴨川ではこちらこそありがとうございました!
ランチの時にお声がけいただいたので、スムーズに話せました。

花屋夫婦さんも入賞おめでとうございました。
ノドサ系のも私は気に入っておりました。

晴海トリトンには初日の日曜に顔を出す予定ですので、また楽しみにしています。
写真も良い表情で撮れてましたので持って行きます!
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
