

C. Prima Donna‘Tracy Ann’SM/WOC, AM/JOS

1年ほど前に朗読のカセットテープを聴くために小さなラジカセを購入しました。
ところがCDの認識が悪くなり1カ月ほど前に購入店に修理に出したところ後日代替品を渡されてさあ再生ということでCDを入れたら全く認識せず、今度はメーカーに送ってさらに代替品を送られて今度はCDが聴けて良かった良かったと思ったら数日後電源を入れるとボリュームが勝手に最大まで上がってそのまま電源が切れてうんともすんとも言わなくなりました。
こんなことってあるのですね。
結局さすがに返金してもらい、今日別のメーカーの小さなラジカセを買ってきて、きちんと動作してホッとしたところです。

私は蘭の未開花の実生苗については知人からときどき運が良いと言われる通り、とても良い初花が咲くことが多くて恵まれているのですが、家電製品は几帳面なところが災いしてかときどき不良品というものに当たります。
蘭も家電製品も同じくらい愛情を注いでいるのですが、蘭とは私の気と言いますか波長が合うようなのですが、家電製品はどうも合わないことがあります。

どうしたら良いのでしょうか
一つ、人間を丸くすることはすぐに思いつきました。
少し考えてもう一つ思い当たったのは購入時のこだわりを少しやわらげるということです。
性能や価格、メーカーなどを調べたり選んだりしすぎる私のこだわりが、モノの作り手の誠実な真心といがみ合っているのではないでしょうか。
何となくチクチク心当たりがあるのです。
購入時にモノの作り手の精神を感じながら邪心なく素直に選ぶことで、これまでとは少し変わっていける気がします。
人間を丸くするのは簡単ではありませんが、購入時の素直でないこだわりを捨てていくことはなんとかできると思います。

IMG_5805-3.jpg
C. Prima Donna‘Tracy Ann’SM/WOC, AM/JOS 花径16.5×16.5cm 1花茎3輪 2012/11/24撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
