

Chz. Otome Romance‘Only One’(C. purpurata f.russelliana‘Graciana’×Chz. Miura Otome‘White Christmas’BM/JOGA)

自分で交配して育てた2品種目の初花が咲きました。
パープラータとミウラオトメをかけ合わせました。
交配してから3年半で初花が咲いたのはかなり早いほうだと思います。

交配日(受粉日) 2009年 6月14日
フラスコ委託日  2009年12月20日
フラスコ出しの日 2011年 3月26日
初花の咲いた日 2012年11月24日

両親ともに淡い色合いですから淡い花が咲くかと思いましたが、先祖の代の影響があるようで紫の濃い花が咲きました。
非常に生育の良い株で花も大きめです。
初花なので2輪ですが、ミウラオトメのホワイトクリスマスは1花茎で10輪程度咲くことがあるので、このオトメロマンスも将来多数の花を咲かせるかもしれません。

私はミウラオトメがとても好きですので、品種名はオトメロマンスで申請中です。
個体名は、この交配では2株しか芽が出ず残りの1株はほとんど成長せず廃棄せざるを得ない状態ですので、結局1株しかないということでオンリーワンとしました。
ちょっとキザな命名で恥ずかしいのですが、花をロマンティックに命名するのを何をためらうことがありましょうか、ということで決めました。

オトメロマンス4枚と両親の写真を掲載します。
今日は久しぶりに三脚を使って撮影しました。

IMG_5873-3.jpg

IMG_5874-3.jpg

IMG_5876-3.jpg

IMG_5852-3.jpg
Chz. Otome Romance‘Only One’ 花径15×11.5cm 1花茎2輪 2012/12/1撮影

IMG_4428-3.jpg
種子親 C. purpurata f.russelliana‘Graciana’ 花径11×10cm 1花茎3輪 2012/6/23撮影

IMG_5769-3.jpg
花粉親 Chz. Miura Otome‘White Christmas’BM/JOGA 花径12×12cm 1花茎8輪 2012/11/17撮影

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な名前

花をロマンティックに命名するのを何をためらうことがありましょうか

本当にその通りなんです。なにげなく思いついてまさにぴったりな名前が決まることもあれば、かなりイメージを膨らませ広げていってやっと、これだ!と思い浮かんだり。やはり大切なものなので、花の印象が名前からも広がっていくような、
これだと思えるまでは決めません。作出者だけの贅沢な特権ですね。

また、ミウラオトメを訪ねて来てくださってから、何年咲かせてくださっているでしょうか。あの当時から、私たちよりも此花の真価を感じてくださったのでしょうね。ありがとうございます。
初花の早いことにも驚いています。

No title

ご無沙汰しています。
ステキなお花が咲きましたね。
特にリップがすごいですね。
夢を感じます。まさにロマンです。
咲く時期は、花粉親の血ですね。

うちのミウラオトメももかなりの大株になっています♪

スマイラックスさん

ありがとうございます。
今回の名付けは2年ぶりでしたので、いろいろ考えました。
人の名前と絡めることも考えたのですが今回はやめて、オトメという言葉を使うことにしました。
咲く前に名前を考えていても、花を見てからでは別の名前が良くなるという経験を初めてしました。
名前を考えるのは楽しい時間ですね。

ミウラオトメはどんどん大きくなっています。
もう5年近くでしょうか。
良い花に出会えました。

翠香さん

お久しぶりです。
ありがとうございます。
リップが濃いのが予想外に嬉しかったです。
確かに咲く時期はミウラオトメの影響でしょうね。
不定期咲きでいつでも咲いて欲しいです。

翠香さんのところのミウラオトメ、やっぱり大きくなりましたか。
ミウラオトメの兄弟のなかでも特に増えやすい個体です。
私のところのも大株で今日また株分けしましたよ。
calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
