スポンサーサイト


C. trianae‘110109’

昨日ちょっと書いた日経新聞の森元総理「私の履歴書」について少し。
元総理いわく「選挙で当選して田中角栄に挨拶に行ったら現金の包みを渡され、内容の分からないものは受け取れないと拒んだら田中角栄がお前は生意気だと怒ってしまったが、二階堂進が仲裁に入ってきて現金は政党からの交付金だと説明され、ならばと受け取って帰った。」(要約)そうです。これほど自己顕示欲が露わな文章はめったにお目にかかれません。自分は大物に会いに行き大物が金を出すのに反抗し大物を怒らせるが、もう一人大物が出てきて仲裁し、自分は承諾して帰った。なんとまあ。今月の連載ですでに十数回掲載されており、2回ほど読みましたがこんな自慢話のオンパレードです。参りました参りました、苦笑いの連続。なぜに日経はこんな人選をしたのか不思議でなりませんが、元総理は新聞記者上がりの総理大臣であり、新聞社として持ち上げたい気分にでもなったのでしょうか。
ネットにこのような批判めいたことを書くのは後味が悪く非常に抵抗があるのですが、元総理は公人であり、新聞も社会の公器ですからその記事の感想程度なら許されるでしょうし、なによりあんな文章は書いてはいけないという他山の石とするべく載せてしまいます。

対照的な話が一つ今日ありました。
「少年よ大志を抱け!」(Boys, be ambitious!)とはクラーク博士の言葉ですが、とある女性経営者の手紙(もちろん私宛ではない)の一節にこんな文章がありました。

「クラーク博士の有名な『少年よ大志をいだけ』という言葉があります。なんとなくいわゆる立身出世を鼓舞していると思われがちですが、実は違うということを知人が教えてくれました。英文はこうなっています。
“Boys, be ambitious! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.”
お金や世間的な名声のためではなく、人としてこうあらねばならない、ということのすべてを実現しようとする、そのことに大志をいだけと言っているのですね。とても励まされます。」(原文ママ)
これに続いて、自分の会社はまだ小さなヒナだから、今後ともあたたかく見守って欲しいと。

謙虚な方です。
心から驚きました。
そしてクラーク博士の言葉がこんな意味を含んでいたとは。

ふと森元総理のことを思えば、取った行動自体は筋の通ったことですし、私が斜めに見ていたところがあると思います。
目上の人は尊ぶべきなら総理大臣お疲れさまでしたというだけのことなのかもしれません。(自分の選挙区に立候補しても1票は投じませんが。)
キツイことを書いたようで反省です。
私はこまい人間だな。(こまいとは私の出身地方の方言で小さい、細かいという意味。)
自分は泥臭い道を進めばいいと思っていましたが、そうした開き直りって違うのかな。

でも風呂に入って思い出し笑いをしました。
知っていらっしゃる方もあると思いますが、森さんが総理大臣のとき、クリントン大統領との面会で「How are you?」(調子はいかがですか?)と切り出すところを「Who are you?」(あなたは誰ですか?)と間違って言った話です。クリントン氏は苦笑しつつも、そこは百戦錬磨の大統領ですから「I am Hillary's husband.」(私はヒラリーの夫です)と答えました。しかし、森総理は「Me too.」(私もです)と言ったそうです。これにはクリントン氏も言葉がなかったとか。(「How are you?」「Fine thank you, and you?」なら「Me too.」でいいのですが…。)

ほかに明るい話はないかな。
そうそう、カトレアのミウラオトメの初花がもう少しで咲きそうです。
ミウラオトメの人気ぶりに、蘭園さんが再度同じ親で交配した苗です。
蕾の色からするとピンク色の花が咲きそうです。

写真の花は今シーズン初めてのトリアネイです。
トリアネイの季節が始まりました。

IMG_5891-3.jpg

IMG_5887-3.jpg
C. trianae‘110109’ 花径11.5×12cm 3花茎9輪 2012/12/9撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
