

Chz. Miura Otome‘White Christmas’BM/JOGA

メリークリスマス!
4日ほど前に掲載したホワイトクリスマスとは別の分け株の写真です。
もうこの花を見飽きた方もいらっしゃるかもですが、今日はクリスマスなので載せます。
欧米ではトリアネイがクリスマスフラワーと言われているようで、私もトリアネイを載せたいのですが、まだあまり咲いていません。

昨日「流されて流されて漂流したまま年を取って死んでいくのでしょうか。」と書きましたが、関連して今日は2つのことが頭に浮かびました。

一つは、学生時代の2つ上の先輩の話です。
先輩のテニスはロブばかりつないで1時間でも2時間でも相手のミスを待つスタイルでした。
ところが卒業後20年近く経って作られた部誌に先輩は「あのスタイルは決して消極的ではなく、むしろ試合の主導権は自分にあることを自覚しながらやっていた。人生においても自分が自分の人生の主導権を握っているということが大事だ」ということを書いていました。

もう一つは、美空ひばりやテレサ・テンらが歌った「川の流れのように」の歌詞です。
「ああ 川の流れのように おだやかに この身をまかせていたい」
これにはあるがままに、という印象を受けました。
「愛する人 そばに連れて」ともありますから、実は恋愛的な要素も含んでいるようですが。

一見、先輩の話はやや厳しい話、歌詞のほうはなすがままよ的に感じられますが、まあやっぱりどちらもただ「流されて流されて」もいいとはならないですね。
わかってはいるけれど……、自分のことはもう置いておいて。
人生の諸先輩の言うことは、価値あるものです。

IMG_5927-3.jpg
Chz. Miura Otome‘White Christmas’BM/JOGA 花径11×11cm 2花茎10輪 2012/12/16撮影

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私の所では、頂いたミウラオトメ・ミユキ 5花茎上がっています。
楽しみです♪

翠香さん

こんばんは。
5花茎とはすごいですね。
私も4花茎程度までなら大株にしたことがありますが5花茎は経験がないかもしれません。
ミウラオトメはなかなか同時に全ての花茎が咲いてくれないのですが、また同じ花茎でも下から順番に咲いていくのですが、時期がずれることで長くは楽しめますね。
もしお手間でなければ満開の写真をメールで送っていただけると嬉しいです。
calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
