

C. World Vacation‘Nailobi Sunset’BM/JOGA,JGP

4日前にアップしたナイロビサンセットを入手時のものと思っていましたが、今日ハードディスクをいろいろ見ていると入手したのはさらに1年前の2007年でした。
てっきり先日のものを蘭園さんが仕立てたと思い込んでしまい間違えました。
そう思ってみると先日のは少し作落ちしていますね。
それでも前はけっこうきれいにさかせていたのだな、今後気をつけよう、と思いました。
蘭園さんが仕立てたものはきれいに見える範囲が、液晶になぞらえると視野角といいましょうか、広いですね。

そういえば先日は、蘭栽培についていつも貴重なアドバイスを頂ける方とお会いでき、バックバルブから芽を吹かせるには、根がまだ出ていないようだったら梅雨に当ててもいいよ、というアドバイスをいただきました。
本当にいつもありがたく思います。
私はこれまでがマンションでの蘭栽培でしたので、吹き込むようなとき以外は天然の雨には当たらない状況であって、梅雨の雨に当てる当てないの情報は本で読む以外はありませんでした。

また自分の交配したフラスコ苗の譲渡についても、数人の方からいろいろなアドバイスを頂き、参考にさせていただきました。
情報が多いと整理する必要はありますが、やはり多いほうが判断のしようもありますね。
情報を集めたりしなければいけないというほどではありませんが、雑談や何かしらの会話から生まれるものも時にはありますね。

IMG_0007-5.jpg
C. World Vacation‘Nailobi Sunset’BM/JOGA,JGP 2007/2/7撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
