

C. trianae‘Tresor de Misato’

やる気を出そうと思って、部屋の整理をしています。
もっとシンプルに。
もっと捨てなければ。
まだやり残しているので、それだけはやって寝ようと思います。

今日は素人ながら玄人っぽく撮影データを記載してみました。
レンズが増えたり、オークションで古いデジカメを入手したりで、そういう新たに仲間入りしたものも、こんなデータとしてブログに載せてあげたい気がします。
今日のは前からある機材です。
たまにはこういうデータがあってもいいのではないかと思ったのです。
カメラ、レンズ(一眼レフの場合のみ)、焦点距離(35mmフィルム換算)、絞り(F値)、露出時間(シャッタースピード)(秒)、ISO感度、露出プログラム、ホワイトバランス、画像編集の順に記載してみました。

IMG_6206-3.jpg
C. trianae‘Tresor de Misato’ 花径13×13cm 2花茎4輪 2013/1/20撮影
(EOS5D2,EF70-200mm F4L IS USM,200mm,F8,SS1/125,ISO200,絞り優先AE,AWB,トリミング)

DSC05980-4.jpg
夕焼け 2013/2/3撮影
(DSC-RX100,100mm,F4.9,SS1/100,ISO250,プログラムAE,AWB,トリミング・カラーバランス補正)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
写真データは良いですね。参考になります。
これは、自然光下ですか?(白石さんの中?)
とても良い感じです。

ミウラオトメの愚問、大変失礼いたしました。

それと、今年は、花茎が短かったですが、葉よりステムが長くなりますでしょうか?
今年は、ステムが成長するとき、水が、からかったような気もします・・・?

翠香さん

こんばんは。
いえいえ、ミウラオトメのことでしたらお気軽に聞いてくださいね。
全てではありませんが、やはり好きなだけに詳しいです。

ミウラオトメ・ミユキはステムは多少短めだと思います。
ホワイトクリスマスなどは長くしっかり伸びますが。
ただステムが成長するとき水が少ないと多少影響はあるのではないでしょうか。

掲載の写真は温室の中ですが、自然光下です。
多少曇っていた方が、影が出ないので私は好んで撮影します。
直射日光だとうまく写せば花が生き生きするような気はしますね。
影の処理など少し気を配らないといけないですが。
まあでも、見た目きれいに見えたらそれをただ撮ればいいのでしょう。
そこでどうやって技術的にもきれいに写すかということでしょうか。
簡単なようで奥が深い世界ですよね。
calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
