

C. trianae f.concolor‘Akemi T’

昨日の話とちょっと関連して。
先日の日経の記事に、投資教育を手がける人が全国の中学生と高校生に「お金ってきれいなものですか、それとも汚い?」といつも質問し続けたところ、これまで約500人の生徒のうち8割弱が「汚い」と答えたとありました。
財テクの失敗や詐欺などのニュースを通して、お金の悪いイメージは増殖するとも。
江戸時代だって同じ質問をしたら同様の結果が出たかもしれませんが、いずれにしても我々大人のせいですね。

汗水たらして働いてその結果がお金であるということ。
物と物の交換などのために人間の知恵によって発明されたのがお金であること。
私もこういったお金の根本について考えることはほとんどありません。
生活をしていくにはお金がないといけませんが、お金が目的となると潤いがなくなります。
潤いがなくなれば汗をかく情熱も消えてしまう気がします。
「情熱ってきれいなものですか、それとも汚い?」

答えは要らないでしょう。
情熱を取り戻したいです。
今こそ大人にも情熱が必要なのではないでしょうか。


写真の花は昨日の花‘Oto’と咲く時期も色も形も似ています。
でもこの花の前回の写真を見ると、恐らくは違う花なのだと思います。
ちなみにこのブログの右メニューのカテゴリの一番下に索引(abc順index)があって、そこから過去のこの花の写真をみることができます。(面倒ですので以下にもリンクを載せます。)
http://photorchid.blog102.fc2.com/blog-entry-35.html

IMG_6436-3.jpg
C. trianae f.concolor‘Akemi T’ 花径10×14cm 7花茎13輪 2013/2/9撮影
(EOS5D2,EF70-200mm F4L IS USM,200mm,180mm,F8,SS1/100,ISO400,絞り優先AE,AWB,トリミング)

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
