

Rlc. Pamela Hetherington‘Coronation’FCC/AOS×C. trianae

この花は2/17に開花直後の写真を掲載しましたが、苗を入手したオーキッドバレーミウラさんのHPに兄弟株の初花が今現在掲載されていますので、私も便乗して追加で撮った写真を掲載します。

香川県や関西方面で大輪系交配種の育種をされていらっしゃる蘭友・先輩方の作出された花が多数掲載されている蘭友のカトログというサイトを拝見しますと、写真の花のようなピンク・ラベンダー系の花だけに絞ったとしても、これはすごいという花が多数あり圧倒されます。

私も今現在フラスコの状態の苗、株に付いたままの種子を合わせると10近くあります。
3分の2くらいはミディタイプで、大輪系とミニ系が少しずつです。
大輪系について言えば、上記の蘭友・先輩方の豊富な経験と知識と親の系統の良さからなる交配と、私の数少ない株を元にする交配では、言うまでもなく私の交配のほうが良い花が現れる確率は低くそれは仕方ないと思っていますが、それでも私の持ちうるだけの知識と選抜した親と勘でなんとか自分好みの良い花が何年か先に見られるよう頑張っています。

時間が経つと自分も年を取るのでゆっくり時間が経てば良いといつもは思うのですが、蘭の成長のこと、特に自分で交配した小さな実生苗のことを考えるときだけは、花が咲くのがとても待ち遠しくて、早く時が経たないかなあと願ってしまいます。

IMG_6538-3.jpg
Rlc. Pamela Hetherington‘Coronation’FCC/AOS×C. trianae 花径15×15cm 1花茎2輪 2013/3/3撮影
(EOS5D2,EF70-200mm F4L IS USM,140mm,F5.6,SS1/400,ISO400,絞り優先AE,AWB,トリミング)

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
