スポンサーサイト


電気使用量の前年比較

今年の家の電気使用量をグラフにしてみました。
節電の効果が出ていることに、いくらかの達成感があります。
1~2月は前年より大幅に多く、これまでいかに節電や省エネの感覚がどんどんまひして電気を使用していたかが分かります。
3~5月は平均で25%減でした。
達成感と反省の両方を感じました。
このレベルなら継続できると思います。
節電3

下の花に意味はありません。
ただ何か花をアップしたかったのです。

IMG_1463-3.jpg
南の島のレッドジンジャー 2011/3/9撮影

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お返しコメントありがとうございました。

心癒される素敵な赤い花という意味では、名を知らなくて良いかもしれませんね。
おせっかいな園芸家なので、聞かれもしないのにお伝えしたくって。どうしようかな、、。景色として楽しむのには、よけいなお世話かも。とても、きれいな深い色ですね。草花も蘭に負けずに素敵。電気のグラフとか、いろいろあって、はっとして、いいです。

アナナスですね!

名前の件、ご配慮いただいているなーと思って、この花の名前なんか知っているかもと思ってみると、ひらめきました。
アナナス。
ネットで画像検索してもやっぱりアナナスですね。
詳細な種名はインコアナナスなのかどうか分かりませんが、パイナップル科(アナナス科)であるのは確かなようです。
ありがとうございました!(写真のキャプションも修正しました)

アナナスといいハイビスカスといい南の島の花は深い色が多いのかもしれませんね。

アナナスでなく

すみません。たぶん、レッドジンジャーだと思います。
写真では、とーってもよく似ていますがアナナスは、葉脈が平行ですので、日本でも最近切花でも出回っているクルクマに近い花で、沖縄のゲットウも同じ仲間です。その名のとおり、しょうがの仲間で、良い香りがあります。画像検索してみて下さいね。
いろんな花を画像検索してみると、いろんな発見もあってたのしいですね。(時間がかかっちゃいますが)。ちなみに、カタカナでなくChz.Miura Otomeで検索すると、最初にいっちゃんさんのブログがでましたよ~。

レッドジンジャー!

ありがとうございます!
確かにレッドジンジャーですね!
この名前は初めて聞きました。
さすがプロフェッショナルですね。
花言葉は「一日だけの恋」だそうです。
わかるような…。
またまた写真のキャプションを変えておきます。

ミウラオトメの写真なら私に任せてください!
(こんなこと言っちゃっていいのかな)
私に蘭栽培への情熱をくれた花です。
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
