

カトレア(種名不詳)

この花は7、8年前、広島の実家のそばのスーパーで購入しました。
この花を見るとその頃のことを思い出すので、ずっと育てています。
思い出というとたいがい女の子の?と思われるかもしれませんが違います。
誰にもあるように、私にもなんだかしんどい時期があったのです。
でも感傷に浸るというよりは、あの頃を思えば今はまだやっていけるという感じです。

ここ数日テレビで、「いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある」
という、ゆずの「栄光の架橋」を聞いたのをふと思い浮かべました。
ただ、この歌の「辿り着いた今がある」の「今」は努力を積み重ねてきて辿り着いた「今」のようですが、私の「今」は特段なにかを積み上げてきたとか成し遂げてきたという感覚は全くなくて、ただいろんなことがあって、今という時がある、それだけの「今」です。

堂々とこんなことを言っちゃいけませんね。
努力を積み上げてきた「今」のほうが強いのですから。

「だからもう迷わずに進めばいい」と歌は続きます。
迷う、惑う、悩む、どれも私には、いやほとんどの人に、これからも続くと思いますが、この歌はエールの歌ですから、素直に受け取って、「とにかく進めばいい」んだと思います。
そうしながら迷い、惑い、悩めばいいのです。
「進む」ことがまず先にすべきことでしょう。

また力んでしまった中身のない話でした。
明日からまた肩の力を抜いていこうと思います。

IMG_6640-3.jpg

IMG_6642-3.jpg
カトレア(種名不詳) 花径8×9cm 1花茎2輪 2013/3/17撮影
(EOS5D2,EF70-200mm F4L IS USM)

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
