

PCの電源ユニットの交換

今日は不調気味のPCの電源ユニットを交換し、修復させました。
と言いますか修復させたつもりです。

1時間半ほどの作業で、マザーボードやハードディスク、光学ドライブなどからすべての電源コードを引き抜き、元の電源ユニットを外し、昨日秋葉原で購入した新しいものを逆の作業で付けました。
これまでハードディスクやメモリの増設では、その特定の部分しか触らなかったのですが、今回多くの機器に触れたので、なんとなくこれなら自作PCもできそうだ、と思いました。
もちろん自作PC手引書を買って読めば分かるのでしょうけれど、そういった文字を見ることなく、実際に触れながら仕組みを意識して作業したことで、体で理解できた気がして良かったです。
それとPCショップだとこの交換作業代が8000円するらしく、これも自分でやって良かったと思った理由です。
イケアの家具を作るより小さい労力だったと思います。
(イケアの家具については、もっと高くしてもいいから組み立ててくれ、と言う人がけっこういるそうですね。)

電源ユニットを変えたことで、これまで電源投入直後に電力が安定するまで時間がかかっていたようなのが、解消され起動が早くなったことを体感しました。
電源ユニットの交換で起動が早くなるというのは、まったく予期していなかったですし、そういう情報は私の知る範囲ではなかったので、たなからぼたもちですね、せっかちな私はこれが一番うれしかったです。
あとは、今後安定して動作してくれれば言うことなしです。

バラの花は2009年に京成バラ園で撮影したものです。
何気なく撮っているので、ひねりも特筆すべきこともありませんが、そのときぱっと見てきれいだと思ったものですので私の好みの花です。

IMG_1613-2.jpg
オリンピアード 2009/5/9撮影

IMG_1550-3.jpg
ほのか 2009/5/9撮影

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
