スポンサーサイト


C. purpurata f.russelliana‘Graciana’

パープラタが咲きました。
今年は植え替えをしなければなりません。
パープラタの植え替えの時期は秋が良いとか花が終わったらすぐとか、いろいろなご意見があるようなのですが私は花が終わったら植え替えようと思います。

ここのところカメラ雑誌、PC自作関連本、小説などちょこちょこ本を買っています。
そういえば「ラン科植物のクローン増殖」という本も買いました。
クローンをするわけではないのですが、繁殖させる知識というのはあってもいいかなと。
いろいろ節約できるところはして、でも欲しい本は買おうと思います。
いつかいとこが「本代はケチらない」と言ったのを覚えていて、見習おうと思っています。
でも読んでいない本がかなりあるのが問題です。

IMG_1850-3.jpg
C. purpurata f.russelliana‘Graciana’ 2011/6/25撮影

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

'Graciata'咲きましたかぁ~~いつ見ても良いですね。
いっちゃんのイメージによく合います。

>いつかいとこが「本代はケチらない」と言ったのを覚えていて、見習おうと思って>います。
>でも読んでいない本がかなりあるのが問題です。

なぁ~るほど、納得です。最後の一文もわかります・・・(笑)

出会い

花好きな方とのおしゃべりは、時間も仕事も忘れて、
限りなく、かけがえの無いひと時です。

あるご夫妻は、三年ほど前にあることで意気投合してから、
毎月のようにいらっしゃっています。
それは、花も本もその出会いは一期一会ですね、ということでした。
いつでも身近にありそうなのに、のちのち、ああ、あの時に手にいれておくべきだったと、後悔したことが幾度かあると。

私も、本代はおしまなかったです。忙しくなって丁寧に読んでいる時間がなくなってしまったのが残念。
確かに属名変更の確認など雑用にも追われていますが、
今は、花と、そして人との出会いに全力でって感じです。

いつも素敵な写真と出会えるひとときを、ありがとうございます。
私からも、蘭や植物との一期一会を、どなたかに
お届けできたらいいなぁ。

翠香さん

こんばんは。
'Graciata'は支柱も立てずに咲きっぱなしになっていたので、2輪3輪を前向きにしてきれいに写真にまとめて収めることはできませんでした。
ちゃんと支柱を立てていらっしゃる方もいて、それはやはり見栄えが良いですね。

今日は読んでいない本を少し読みました。
ぱっとしない天気の日の読書もいいですよね。

スマイラックスさん

スライマックスさんは、花を愛していることがにじみ出ていて、お話すると花好きの人はもっと花が好きになり、花に興味をそんなに持っていない人にも影響を与えるような気がします。
その点、私はお話で人を楽しませたりすることは得意ではなく、ただ真面目に話をしてしまう気がするなぁと思います。
人との出会いも、花との出会いも(特にエピデンのように)、一期一会にしてしまう力があるスライマックスさんはうらやましいですよ。
ミウラの気候もあるのかな~。
私も地道に写真を撮ってブログに載せるようなことをしていきます。
好きでやっているわけですしね。

P.S.たまねぎの「ソニック」おいしいですね~。(笑)
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
