

Rlc. Dream Circle‘W-2’

写真の花は初花です。
好みの色なので次の冬あたりに咲くのが楽しみですね。

先日、岡本太郎の「青春ピカソ」で「芸術は情熱だ」と書いてあったことを紹介しました。
次に読んだ太宰治の「二十世紀旗手」にも遺書のつもりで書いた短編集「晩年」について、「わが生涯の情熱すべてこの一巻に収め得たぞ」という記述がありました。

情熱ってなんだろうと考えたことはなかったのですが、情熱はもしかしたら人間の活動の根本にあるのかもしれないと思いました。
クールでスマートに物事を進める人をかっこいいと思っていましたが、一見かっこ悪く見えるような情熱家のほうが、実はかっこいいのではないか。
自分にとっても大きな問題です。

1カ月頑張れる人は1年頑張れる
1年頑張れる人は10年頑張れる
10年頑張れる人は一生頑張れる
そんなことを「今でしょ」の林修先生はテレビで言っていました。
私は1カ月頑張ったことはありますが、10年頑張ったことはありません。
どこかでクール、スマートに名を借りて楽をしていないか。
やっぱり情熱なんですね。
書くことに情熱を注ぐ、精魂を込めて働く、丹念に花を育てる、どれもかっこ悪くない。

ただ、こんなことを書いているのはかっこ悪いです。
さすがに実はかっこいいとは言えず、実にかっこ悪いです。
でもどう見られるのかなんて気にせず進め。

IMG_7230-3.jpg

IMG_7222-3.jpg
Rlc. Dream Circle‘W-2’ 花径10×9.5cm 1花茎2輪 2012/6/22撮影
(EOS5D2,EF100mm F2.8L マクロ IS USM)

P1020618-2.jpg

P1020622-2.jpg

P1020627-2.jpg

P1020629-2.jpg

P1020633-2.jpg

P1020634-2.jpg

P1020631-2.jpg
夕焼け 2013/6/22撮影(LUMIX DMC-GH3,LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6)

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
