

Rlc. Cynthia‘W-2’

この花は先日掲載したRlc. Cynthia‘W-1’の兄弟です。
白いバックに白い花はあまり映えないですが、それもいいかな。
ラベルに030918と書いてあるので10年前の9月に交配したものなのでしょう。

今日は風の強い日で、空模様もそれを表していました。
夕陽が沈むしばらく前です。

今日は、池田満寿夫が著書「私のピカソ 私のゴッホ」のなかで「ゴッホ書簡集」から引用していたのをさらに引用します。
「ともかく、かなり良いものをときどき描ける自信が出来た。自然に対して倦まず仕事して、アイザックソンにも言ったように、あれが描きたいとかこれが描きたいとか言わず、靴を作るような調子で、何ら芸術的な配慮なしに仕事すべきだとだんだん信じて疑わなくなった。いつも良いものが出来ないにしろ、一番気にしなかった時にこそ、われわれの先輩達が既にしとげたものに匹敵する素材が見つかる。そして第一印象とは全然違う土地の観察の仕方がわかって来るのだ。
それよりもこういうべきだろう。もっと多くの絵を仕上げ、もっと念を入れて仕上げたい。困難な時期にいろいろ起こるこうした考えや、移り変わりの激しい効果はついに実行を不能にさせ、経験と毎日のちょっとした仕事だけが、長い目でみればより完全に、正確に、円熟させるのである。したがって遅い長い仕事だけが唯一の道であり、良い作品を仕上げようとするいかなる野心も偽りなのだ。」
ゴッホが弟のテオに宛てて送った手紙の一節です。
絵画に身を捧げた人間から絞り出されたこの文章はすごいです。
ときどき振り返って読もうと思います。

IMG_7399-3.jpg
Rlc. Cynthia‘W-2’ 花径13×14cm 1花茎1輪 2013/7/4撮影
(EOS5D2,EF100mm F2.8L マクロ IS USM)

P1020659-2.jpg

P1020658-2.jpg
空 2013/7/6撮影(LUMIX DMC-GH3,LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6)

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
