スポンサーサイト


Den. miyakei

古いデジカメの写真を引っ張り出してきました。
懐かしいな。

ここのところ、ダメなことをしたなって思うことが多かったです。
そういうときなんだか落ち込みます。
何かのきっかけであっさり晴れてしまうことも多いのですが、こんなものなのかな自分はと思います。

何かのきっかけというとやっぱり人から良い言葉をかけてもらったりとかそういうことですね。
ぼちぼちとやっていきます。

一つMr.childrenの「彩り」という好きな曲の歌詞で気になるところがあります。

「今 社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を
 取り上げて議論して
 少し自分が高尚な人種になれた気がして
 夜が明けて また小さな庶民」

なんだか僕はこんなブログをやっていて高尚なことをしている気になっているかなと。
好きでやっているとはいえ、そういう方向に行っていないかなと。
高尚なことをしている(としたらその)割には、つまらない失敗もするなと。

この曲の歌詞にはすごくカッコいいところもあります。

「ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく
 コーヒーを相棒にして
 いいさ 誰が褒めるでもないけど
 小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて」

メロディも良いのですよ。
と話がそれてしまいましたが、ともあれなんでもいいのですが、うまく自分と付き合っていこうと思います。

P3120009-10.jpg
Den. miyakei 2005/3/12撮影

IMG_0002-3.jpg
Den. miyakei 2005/6/25撮影

コメントの投稿

非公開コメント

お気に入り

高尚かどうかは、好きなことをやってるんだったら関係ないよね☆。
落ち込むこともあっても、自分や世の中を
横っちょや斜めや後ろからも見てみたり、考えてみたりって、人間の大切な特権かな。そして、たいていの人はそんな弱気なとこは、誰にでも見せるわけではないし、引きずってしまうこともあるかも。

他人の痛みが分からない人もいるのかもしれないけど、そんな人がいるとしたら、きっと失敗したりつまづいたことがないか、あるいは、すべてをひと任せや人のせいにして生きてこれた人かな。でもそれって、もったいないと思う。じつは、自分もそんな大切なことの分からない人になってたかもしれないけど、友人(本人はなにげなく言った一言だったんだけど、ドキッとして、気づかされて、私は感謝してる。)や、家族、周りの人々、福沢諭吉や笹川会長のコマーシャルじゃないけど、みんな仲間っていうか、ジョンレノンとか、いろんな物を吸収して今の自分ががあるし、、、。

すみません、ついつい。つまりは、評価は他人に任せておいて、自分を偽らず、自分は自分を好きでいれば、そんな自分を気に入ってくれる人たちにめぐり合える。っていう感じで、やってます。そういうめぐり合いが大切な財産なので。

またまた、長くてすいません。このブログは大のお気に入りに登録ですよ☆

あ、こんな小さめのお花も好きなんです。(だから、エピデン飽きないのかも?)

ありがとうございます。

あまりネガティブな面はブログに書くのもどうかなと思ったりもするのですが、自分のブログは、ある程度自分の城なのでこれもいいかなと思っています。
小説を読んだら明るい面、暗い面両方がありますからね、人が考える世界には。

評価は他人に任せる、それは気が楽になっていいことですよね。
私の場合、その他人からの評価を気にしすぎたりするのでそこは割り切らなければいけませんが。
そして自分を偽らず自分を好きでいるということも、本人の魅力につながっていくものと思います。

めぐり合いという言葉は、私はあまり使ったことがありませんでした。
スマイラックスさんだからすぐに出てくる言葉なのだと思います。
「めぐりあい宇宙」というガンダム(言わずと知れたアニメ)のタイトルだけからも容易に連想されるとおり、めぐり合いは奇跡的なものですね。

No title

おお、増えてる!画像が、そして花数も!(笑)

>自分のブログは、ある程度自分の城なのでこれもいいかなと思っています。

私もそう思います。花(蘭)だけではなくいろいろなことへの素直な思いが伝わってきて良いです。
巡り会い=一期一会(私にとっては、一期一会がニュアンス的に近い言葉??)、良い言葉です。大切にしたいです・・・
そして、共感できる人(自分のことをわかってくれる人)が数人いれば良いと思っています・・・

翠香さん

私は欲張りだからより多くの人の共感を得たいと思うのですよね。
自分が書くものにおいては。

でも自然体でいきたいと思っています。
さらりさらりと世の中渡っていければいいのですが、結構泥臭くなってしまいます。
そういう進み方を自分で納得させながら、そのうえでさらりでしょうか。

分かりにくい表現ですね。
自然体で。
calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
