

(B. Jimmy Cricket×Blc. Chinese Beauty)×C. Lin-Lo Beauty

10/3の日経新聞のコラム「春秋」に習慣についての記事がありましたので引用します。

『A・ガードナーという英国のコラムニストが書いている。「人間というものは、いくつかの習慣に上着とズボンを着せたような存在である」(行方昭夫訳)。』

そうなんですよね、人間の生活の大部分は習慣的な行動で占められていると思います。
私の生活もそうです。
だからよくよく自分の習慣を振り返って自覚したほうがよいです。
ちょっとため息がでます。

日経のコラムでは、続けて「いつものように」過ぎていくことに割り込んでくるものもあるとして、線路に横たわる男性を助けに踏切内にはいって、男性を救って自らは命を落とした村田奈津恵さんのことが書いてあります。
でも何事かが割り込んでくるときのとっさの行動には、火事場の馬鹿力であったり、神が降りてきたり、突如勇敢な戦士になったり、それもあるにはあるでしょうが、やはりおおかたにおいていつもの習慣的な行動や考え方が影響を与えるのではないでしょうか。

私の習慣的な行動でちょっとため息が出るのは、ネットで蘭やパソコン、カメラ、スマホの情報を追っかけるのにかなりの時間を費やしていること。
重たい話につまらない結論ですが、もう少しセーブしようと思います。
考え方においては、ビジョンや戦略を持ちたいものです。
恥ずかしいことですが、なんだか1日1日がただ過ぎ去っていく気がして……。

IMG_8021-3.jpg

IMG_8015-3.jpg
(B. Jimmy Cricket×Blc. Chinese Beauty)×C. Lin-Lo Beauty 花径12×11cm 1花茎2輪 2013/10/6撮影
(EOS5D2,EF100mm F2.8L マクロ IS USM)

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
