スポンサーサイト


社内報の編集後記

うっかり口をすべらしてしまう、そういう一言には気をつけたほうがいい。今年の正月、姉の話に、上司に向かって上司の意見のことを「一理ありますね」と言い、上司に「俺の話は一理しかないのか」と怒られた、というのがあった。姉も余計な一言を言ってしまったものだな、と笑ったが、先日、上司の提案を「それもあるにはありますね」と言ってしまった。当然「俺の提案をあるにはあるとは何事だ」と一喝された。考えていることと反対の言葉がつい口に出てしまうこともある、というのは言い訳。血は争えない。何はともあれ、仕事中に油断は禁物である。


過去に会社で社内報を編集していたことがあって、上記は2003年に社内報の編集後記に書いた文章です。
ここのところ本や新聞の引用であったり、ほかの人の話であったり自分の作ったものでないことでブログを書くことが多かったと思います。
本当はやっぱり自分で考えたもののほうが、すっきりした気持ちで掲載できます。
このブログによく古い写真を掲載していますが、今度は古い文章を載せてみました。

IMG_0012-5.jpg
デンドロビューム・ラランジャ(詳細不明) 2006/1/31撮影

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっかりと、というか口癖や、いいまわしというのは、なくて七癖の一つなのか、
そんなつもりじゃなくって、私もしょちゅうあれっ?て感じです。(仕事というより生活の中で)
自分では、確認が必要なとき以外なら相手の言い間違えも、補って聞いておきたいくらいなので、よく言えば器が大きい、わるくいえば、めんどくさがり?文章ほどには、上手に話せませんね。文章も、長くなりすぎますが(いつもすみません)。

蝶も、もちろん見せてもらいました。レンズって、ほんとにどきどきする不思議な世界も見せてくれるんですね。
初めていっちゃんのページを見つけたときにも、こーちゃんさんのところ、ちらちらっと覗いてみました。美しい島の自然、蝶、そして光を感じる写真も好き。私も以前から地球の生き物皆兄弟と思っていますよ~。相方はもっと南の島、私はこっちの半島の生まれのせいか、親近感も。

ミウラオトメ皆さんに可愛がってもらっているみたいで、うれしいです。ほとんど地元で売りましたので、昨年再交配をしました。私の得意な、丈夫で良く咲く、どちらに似てもいいかなっていう交配。この交配親のマイカイは、リップにドットのないオリジナル個体を使っています。両親の相性がよかったらしく、皆それぞれによさが出て、何個体かコレクションしてくださる方も多く、思いのほか入賞花もたくさんで親孝行な子です。命名は、相方ですが、三浦半島に同名の椿があり、やはり、優しいピンク色で、はらはらと花びらが散るタイプです。イメージに違和感はなかったので、即決めてRHS登録しました。。。。また、長くなってしまいました。

リンダアンははっきりした色と長い栽培に耐える丈夫さがあり、それは、親として大切な素質だと感じます。補い合ってこそ、面白い交配になると思っています。ビギナーズラック咲くといいですね。それから大事なのは、良い花ほど初花では実力発揮しきれないみたいなので、見切りは待ってみてください。

色々な世界や素直な文章、いつも癒されています。
いっちゃん、いつもありがとうございます。

スマイラックスさん

いつもありがとうございます。

私は一言多い性格でついうっかりが多く困っています。
仕事でもプライベートでも気をつけようと思うのですがなかなか…。
スマイラックスさんはおおらかでいいですよね。

弘ちゃんの蝶の撮影には、蝶への愛情が感じられますね。
弘ちゃんはみかん農家で柑橘類の交配もしています。
南津海という品種は今全国に広まっていますが、弘ちゃんが作出したものです。

ミウラオトメは再交配のものが待ち遠しいですね。
1回目と2回目でどのような違いが出てくるかも興味があります。
きっとそのドットのないマイカイがポイントですよね。
また命名が素晴らしかったと思います。
命名は本当に重要です。

リンダアンは確かに長い栽培に耐える丈夫さがあります。
水苔以外にもバークやヘゴチップなどいろいろなコンポストをモルモットのように試したのですが、元気に10年以上生きながらえています。
交配も親の花の形や色だけではないのですよね。
丈夫さとかいろいろな条件が組み合わさるという。
また見切りを早くしないことも大事だとのアドバイスありがとうございました。
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
