

Rth. Cashens' Silk D'Or‘140126’

最近、自分のケチとお人好しについて少し書きました。
そんななか、「おせっかい」という言葉が浮かんできました。
私は時たまおせっかいをやくことがあると思います。
これは後悔します。
親切ならば良いのですが度を超すのはよくありません。
過ぎたるは及ばざるがごとし、です。

まあしりすぼみのこれだけの話だったのですが、人の性格の話なんて本当につまらないのでしばらくやめたいと思います。
それと、人はそれほど自分のことを見ていないということもよく思うことです。
コミュニケーションというのは経験とバランスですね。

写真の花はRth. Bouton D'Or×C. Horaceの交配の初花です。
およそ2年前に四国の蘭の先輩に米国から輸入していただいた苗の一つです。
C. Horaceを交配親に使うと「花の形は整うがあまり大きくならない」と一般的に言われていることがそのまま当てはまるような花となりました。
株が大きめで花径13.5cmですから少し花が小さいです。
色は、薄い黄色の下地に薄くピンクが乗った色で、一言では説明しにくい色です。
日が経つにつれて、もう少しピンクが乗ってくるのではないかと思います。

2枚の写真は意図的ではなくカメラの誤差の範囲で露出が違います。
何枚も1つの花の写真を撮っていると、どうしても露出の違うことがあります。
通常は同じ花の複数の写真を掲載する場合には、露出のだいたい揃った写真を載せます。
細かい話ですが今日は、PCで見ていてどちらの写真も光の加減次第で実物のように見えると思い載せてみました。

IMG_0290-3.jpg

IMG_0288-3.jpg
Rth. Cashens' Silk D'Or‘140126’ 花径13.5×13.5cm 1花茎2輪 2014/1/26撮影
(EOS6D,EF100mm F2.8L マクロ IS USM)

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
