

Chz. Miura Otome‘Pink Paradise’BM/JOGA

今日は記事をどのように書こうか悩みます。
昨日の日経のコラムを引用したいのですが、半分くらい引用したいのです。
だからいっそ、アドレスを載せてしまいます。
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO66600510Z00C14A2MM8000/

2つに絞って引用します。
一つ目は、「五輪は差別なく多様性を受け入れる祭典だと宣言した。人々を分断する壁を築くのが目的ではないとし、政治家も五輪に習い、対立を対話で解決せよと呼びかけた。」という国際オリンピック委員会会長のスピーチで、もうその通りでまったく言葉がありません。
二つ目は、「コラムニストの小田嶋隆さんは、五輪が世界のトップ選手の技を全員でたたえるための場から、日本人だけを応援する催しに変わってしまったと嘆く。あたかも国対抗の巨大運動会のようだ。」で、これもその通りで、なんだか私たちはいつのまにか視野が狭くなってしまったと思いました。

雑感。
マスコミは多面的に報道すべきであるのに一面的な情報を流し続けているのは、国民のレベルを低く見ているのではないか。
政治家もそうではないか。
震災直後、輝いていた市井の人々の良心、そういうものをマスコミも政治家も忘れていやしないか。
私たちはマスコミなどからのある一面だけから見た情報によって煽られていやしないか。
多くを知らない若い人が特に流されていないか。
情報の洪水のなかで、自ら多面的に思考することができなくなってはいないか。

とりとめのない話でしたが、日経のコラムは読み続けようと思います。
良心があると思います。

IMG_8799-3.jpg

IMG_8801-3.jpg

IMG_8805-3.jpg
Chz. Miura Otome‘Pink Paradise’BM/JOGA 花径12×12cm 3花茎9輪 2013/11/22撮影
(EOS5D2,EF70-200mm F4L IS USM)

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
